masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

華花 守山志段味店 とろろごはんランチ

店名 華花 守山志段味店

ジャンル レストラン(その他)、和食(その他)、懐石・会席料理

TEL・予約 050-5570-1739 (予約専用番号)
       052-726-6456 (お問い合わせ専用番号)
予約可 

住所 愛知県名古屋市守山区下志段味字熊田402-1

交通手段 JR中央本線神領駅 徒歩15分
       名古屋第二環状自動車道[小幡]インター下車、高蔵寺方面[濁り池]交差点を左折北方面へ200m右側

営業時間 ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
       ディナー 17:00~22:30 (L.O.21:30)
       ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休

カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)

席 40席 (詳しくはお店にお問合せ下さい。)

駐車場 有

☆2014年6月★
土曜日の1時半過ぎに伺いました。

今年の初めにオープンした和風カフェが一ヶ月もたたないうちに閉店してしまい、どうなるのかと思っていたら、名前が変わってオープンしてました。
多分、オーナーも違うのかな?

自然薯とろろご飯のお店になっていました。
内装は前のままで、とってもいい雰囲気です。
hanahana1.jpg hanahana2.jpg

ランチメニューがいくつかありました。
今回はとろろご飯と自然薯とろろ刺身、天ぷらのついているセットにしました。
hanahana6.jpg hanahana5.jpg
hanahana4.jpg

ご飯は白飯、麦飯、五穀米から選べます。
しかも、おかわり自由!
とろろ刺身をいただき、天ぷらも美味しくいただき、五穀米にとろろをかけて楽しみました。
とろろがたっぷりあるし、まだまだ食べれるのでおかわりをお願いしたら、ご飯はどれにしますか?との事。
二杯めは麦飯で(^^)
麦飯にもとろろをかけて!これまた美味しいですね。
好みで青のりや、ネギ、もみ海苔もかけられます。

自然薯はそんなに癖が強くなく食べやすいです。
誰でも食べられる反面、自然薯好きの人にはあっさりしてるのかもしれないですね。

私自身は自然薯が取れる地方に住んでいるので、ちょっとマイルドに感じました。

デザートかドリンクが食後に選べるのですが、私はデザートをチョイス。
hanahana3.jpg

抹茶のわらび餅に、カボチャのソースがついてきました。
カボチャのソース、美味しいです!
抹茶なくてもいいかも…カボチャのソースだけで食べたくなるほど美味しかったです。

抹茶をかけずに下さいって言ったら、そうしてくれるかな?
あくまで好みの問題ですが(^^ゞ

また、伺いたいと思います




スポンサーサイト
0

名古屋市守山区 喫茶オレンジで びっくりカキフライ

店名 オレンジ

ジャンル 喫茶店

TEL・予約 052-736-3400

住所 愛知県名古屋市守山区上志段味山ノ田1005

交通手段 高蔵寺駅から815m

orenji1.jpg


☆2014年2月☆

以前から通りかかる度に、喫茶という文字とトンカツという文字が気になっていたお店です。

道路の向かい側にはちょっとオシャレなカフェがいくつかあるのですが、昔からある喫茶店ぽい感じです。

祝日のお昼過ぎに伺いました。
駐車場はいっぱい。なんとか一台空いたところに停められました。
駐車スペースは十分にあるので、混んでるかな?と思って入ったら、待ってらっしゃる方が3組。
店内は割と広めで20テーブルくらいはあったと思います。(奥までは入らなかったので…)

お客さんの回転はよく、さほど待つことなく席につけました。

ランチメニューから季節限定という文字に誘われて(笑)カキフライ定食を注文。
他にもいろいろと定食はありましたが、どれもドリンクつき、赤だしかコーンスープのどちらかが付いてきます。
ご飯も大盛や小さめなどお願いできるようでしたが、普通にしました。

雑誌、新聞が割と乱雑に(^^;;置いてあったので読みながら待ちました。
カキフライ定食の登場です。

…え?…メッチャ大きなカキフライが4つ…大きすぎる気がします…
ゆで卵よりも大きな塊です。

食べてみると、一つの塊はカキが最低三個は入っている。いや、もっとあったかも。
一つずつ衣をつけて揚げてないカキフライを生まれて初めて食べました。(半世紀近く生きてますが…)

味は、普通に美味しいてです。
ちゃんと手作りのタルタルもついてましたよ。

食後のコーヒーを頂いて雑誌の残りを読みながらゆっくり♪

ボリュームあって、平日の休憩でランチするにはいいかもしれません




0

名古屋市守山区吉根 ジャスミンで中国茶

店名 中国茶Jasmine (ジャスミン)

ジャンル 中国茶専門店、カフェ、喫茶店

TEL・予約 052-737-0444

住所 愛知県名古屋市守山区吉根2-119

交通手段 春日井駅(JR)から1,664m

営業時間 12:30~18:00(L/O 17:30)

定休日 火曜日

カード 不可


席・設備席数 17席 (カウンター5席 テーブル12席(4人×3))

完全禁煙

駐車場 有(8台)

★2014年 5月★

土曜日の午後、ランチの帰りに気になっていたお店だったので伺いました。

可愛らしい温かな雰囲気の一軒家。
二階は住居になっているんでしょうね、その一階にお店がありました。

シンプルなつくりに控えめで上品な内装、座り心地のよいソファとカウンター、お店の一部はギャラリーになっています。
色んな中国茶のメニューがあり、とりあえず無難にプーアールに薔薇が入った物を注文。

しばらくすると、お茶セットが運ばれてきました。
お湯を入れてくださり、濃くなった時のためにテーブルにお湯も。
アルコールランプで熱い状態に保たれています。

お湯を注いだあと、砂時計で3分過ぎるのを待ち頂きました。

香りが柔らかで美味しい!
お茶菓子には梅とピーナッツ、お茶によく合います。
お湯を注ぎ足して、何度もお茶を繰り返し頂きました。
何倍飲んでも、ずっと美味しいんですよね。

置いてある雑誌を読みながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
何もしないとっても贅沢な時間が過ごせる空間。
ちょっと自宅からは距離がありますが、度々通いたくなるところです。

jyasumin2.jpg jyasumin1.jpg




このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。