masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

ラグナシアの花火 イルミネーション

ラグナシアに行ってきました
7時半からの花火

園外の駐車場からも楽しめました
園内で見るとショーも一緒に見られますよ

ラグナシアの入口の大きなリースも綺麗


ラグーナの観覧車もキラキラしていて綺麗です





停泊しているヨットもイルミネーションで飾られていました



















海の仲間たちも
やどかりの親子

蟹の親子

イルカと魚たち

くらげも


風は冷たかったけど、ラグーナ周辺をゆっくりと楽しみながら歩いていました
マフラーや手袋などで防寒万全でお出かけするのがお勧め
クルージングも楽しめるようでしたよ



2

中津川名物 栗粉餅

中津川名物の栗きんとんは有名ですが
栗粉餅もとっても美味しいんです


どんなものかというと・・・・

栗きんとんのように裏ごしした栗・・・つまり栗粉
これにお餅が隠れています
柔らかいお餅と栗きんとんの甘さが同時に味わえるんです

賞味期限が短いので、お取り寄せして一気に楽しみます
この時期しか味わえない栗粉餅
今年も美味しく頂きました



0

桑名 川市さんでぷりぷりのハマグリ!

店名 川市 (カワイチ)

ジャンル うどん、餃子

TEL・予約 059-422-1709

住所 三重県桑名市川口町32

交通手段 西桑名駅から1,154m

営業時間 11:30~(L.O.14:00)、17:00~(L.O.21:00)
平日の昼営業は事前に確認した方が良いです
ランチ営業、日曜営業

定休日 火曜

カード 不可

席・設備席数 60席

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

駐車場 有

★2013年12月★

桑名にドライブに行き立ち寄りました。
桑名城後の旧東海道沿いにあるお店です。
九華公園の駐車場に車を停めて、辺りを散策している時に見つけました。

昔からある感じの雰囲気の温かなおうどん屋さんです。
表からはそんなに広くは見えませんでしたが、奥に長いお店でたくさんのお客さんで賑わっていました。

はまぐり鍋うどんとミニはまぐり天丼がついたセット、はまぐり本膳を注文しました。
楽しみにしながら待っていると、グツグツと煮込まれたうどん鍋が登場!
ハマグリがいくつも入っています。
その隣にははまぐり天丼!

どっちのはまぐりもプリプリです。
うどん鍋の味噌もいい香りでおいしく、うどんの程よいこしも私好み!
天ぷらもサックサクで中のはまぐりの美味しさが閉じこもっていました。

しっかり美味しくいただきました。

kawaichi2.jpg kawaichi1.jpg kawaichi3.jpg
左から ハマグリ鍋うどん(すまし) ハマグリ鍋うどん(味噌) はまぐりの天丼



0

桑名 七里の渡し跡

三重県桑名までドライブしてきました

旧東海道沿いにある七里の渡し跡の鳥居です

東海道唯一の海路で宮宿(熱田)からの七里・・28キロ
伊勢国の入口という事で一の鳥居と呼ばれていたそうです

この鳥居は再建されたものですが、揖斐川・伊勢湾に向かって建っていました

桑名は、徳川四天王の本田家のほか、各松平家の大名が藩主を務めた桑名藩の城下町でもあります
今は城跡がきれいな公園になっていて、街の雰囲気が残っているだけですが
趣のある素敵な街並みです

そして何よりも美味しいのが海のもの!
特に桑名のハマグリは有名

近くの昔からあるようなお店で”はまぐり鍋うどん”を頂きました


プリップリのはまぐりが美味しかったです

お店の詳細などはまた次の機会に



0

神戸 観音屋のチーズケーキをお取り寄せ!

私の出身地、神戸観音屋のチーズケーキ
高校生のころから、よく食べに行っていました
今ではこうやって”お取り寄せ”で楽しんでいます


中を開けるとこんな感じで一つずつ入っています


レンジで40秒温めると上のチーズがとろ~り
食べごろです


チースケーキと聞くとこんな物を思い浮かべると思いますが
これはスポンジケーキの上にとろけるチーズがのっている感じです
最近ではデパ地下でも売られているようです
私は直接、神戸元町の観音屋さんに注文して送ってもらっています

本当は一度に何個でも食べたくなるのですが
そこは我慢して一つずつ長く楽しんで食べています



2

春日井・高蔵寺のNISHIDA 地域に愛される洋食屋さん

店名 洋食家Nishida (ニシダ)

ジャンル 洋食

TEL・予約 0568-51-8008

住所 愛知県春日井市高蔵寺2-79

交通手段 高蔵寺駅 徒歩5分
高蔵寺駅から419m

営業時間 7:30~14:00
17:00~21:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日 第2・4月曜定休/第1・3日曜はモーニング終了後お休み

カード 不可


席・設備席数 (Aカウンター3席、Bカウンター4席、テーブル30席)

個室 無

駐車場 有



★2013年2月★
高蔵寺駅から少し歩いたところにある洋食屋さんです。
ランチは早めにいかないとすぐにいっぱいになってしまいます。
駐車場も店の前にあるだけなので、満車になる事も多いです。

それでも、何度も来てしまうお気に入りのお店です。
今日は日替わりランチをお願いしました。
味噌カツ、カキフライ、ミートボール、ご飯とお味噌汁、食後にコーヒーもついてきて、700円です。
どれも美味しい!
以前に頂いた日曜日のランチもそうでしたが、クオリティが高い。

そして、私のお気に入りポイントのうちのひとつ。
BGMがビートルズの懐かしいナンバー♪

今度はホリデーランチかディナーに来た時に書き足したいと思います!

★2013年3月★
ディナータイムに伺いました。
まだ早めの時間(6時頃)だったので一番乗りでした。
デミグラスソースのハンバーグを注文。

奥様かな?丁寧な接客でもてなしてくださいます。
混雑しているランチタイムとは違ってゆったりした雰囲気です。

しばらくしてハンバーグを持ってきてくださいました。
一緒にライスとお味噌汁。
デミグラスソースが美味しい!
ハンバーグの味が引き立ちますね。
添えてあるポテトにもつけて、ソースを残らず頂きました。
最後にゆず味のシャーベットでしめて、ごちそうさまです。

BGMが流れる中、ゆったりと食事を楽しめました。
後から常連さんかな?
ご夫婦でお食事にいらっしゃった方がいて、和やかにお話してらっしゃいました。

nishida1.jpg nishida2.jpg
nishida4.jpg nishida3.jpg

左上:平日の日替わりランチ、右上:デミグラスハンバーグ
左下:日曜の日替わりランチ、右下:デザートのシャーベット



0

稲沢市祖父江町のイチョウ

稲沢市の祖父江町に行ってきました
ここは街中いたるところにイチョウがあるのですが、すでにピークを過ぎていました

車を降りて歩いてみると・・・・

あちこちが黄色いじゅうたんでおおわれていました

風に吹かれてハラハラ~と降ってきます

あと少しできれいに散っていくのかな?

お祭りの時はこんな感じになるようです
先週までだった・・・・・


車を停められるところが限られているのと、昔からのおうちが多いので
電車の方がいいかも
イチョウがきれいなところは名鉄山崎駅の周辺だったし

来年こそは”黄葉まつり”の時に行ってみよう



0

可児市 うどん光葉さんで絶品!味噌煮込みうどん

店名 うどん光葉

ジャンル うどん

TEL・予約 0574-61-0243

住所 岐阜県可児市今渡中鳴子2184-2

交通手段 名鉄広見線日本ライン今渡駅 徒歩10分
今渡鳴子西交差点西側、タイヤ館可児店隣り

営業時間 11:00~15:00※なくなり次第終了。
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日・第3木曜日

カード 不可


席・設備席数 40席

禁煙・喫煙:完全禁煙

駐車場 有(30台)

空間・設備 座敷あり



★2013年1月★
自宅から車で30分
お気に入りのお店で何度も来ています。
可児市広見の割烹料理屋さんが出しているおうどんやさんです。

ここの味噌煮込みうどん、ほどよいコシのある麺、やや濃いめの味噌、生姜のきいた名古屋コーチン。
今日は冬の期間限定"牡蠣味噌煮込みうどん"を注文。
サービスのお漬物とゴマが運ばれて来ます。
待っている間にお漬物をつまみ、ゴマをスリスリしておきます。
このお漬物が美味しくて、ついつい食べ過ぎます(笑)

そのうち、グツグツの味噌煮込みうどんが運ばれて来ました。
プリプリの大きな牡蠣がいくつも入ってました。
平日はご飯もサービスでついてきます。
あっという間に完食!

味噌煮込みうどんに大エビ天ぷらや、大きなかきあげののったものもありますが、あまり揚げ物が好きではない私にはちょっとくどいです(汗)
主人は大エビ天ぷら入りの味噌煮込みうどんが好きですので、これは好みだとおもいます。
他にもころうどんや、釜揚げうどんもあります。

店員さんもいつも気持ちよく迎え入れてくれ、テキパキとしながらも細かい心配りをしてくださいます。

今後も間違いなく利用し続けるおみせです。

★2013年2月★
再び、やって来ました(^_^)

12時少し前に到着!
雨だと言うのに駐車場がほぼいっぱいです。
お店にはいると空いてるテーブルはひとつだけ。そこに案内していただきましたが、その後のお客さんから待ちになってしまいました。ギリギリセーフです(汗)

今日も牡蠣入り味噌煮込みうどん、サービスのご飯とお漬物もいただきます。

いつも満席近くで忙しそうなんですが、今日はいつもよりもバタバタしてます。
ホールの方が一人少ないような気がしますが、普段は気に留めてないのでよくわかりません。

お味はいつも通り美味です!
牡蠣もプリプリした大きなものが6,7個。美味しいです!!
お腹いっぱい大満足v(^_^v)♪

mitsuha2.jpg mitsuha3.jpg mitsuha1.jpg




【2013年 Oisixのおせち料理 】2012年度の満足度96.1%

0

美濃市 大矢田神社 もみじ谷

美濃市のもみじ谷へ

ちょっとピークは過ぎて、はらはらと散っている姿がはかなげでした

先週はひんここ祭りで賑わっていたようですが、今日は人も少なめで静かでした



234段の階段を上ると到着です



足もとには落葉した紅葉のじゅうたん



曇りだったせいか、お祭りの後だったせいか
とっても静かな谷の中の紅葉でした
駐車場はさほど多くないのですが、いくつかにわかれていて一番近いところに停められました
バス専用の駐車場もあったので、ピーク時にはかなり混雑するのかもしれませんね



0

犬山寂光院の紅葉

紅葉寺と言われる犬山寂光院へ
お天気にも恵まれて、たくさんの人で賑わっていました

日の光を浴びて赤がさらに鮮やかに



下から太陽をすかしながら見てもきれい





長い階段をたくさんの人が登ってきています





どこを見ても真っ赤な紅葉におおわれた寂光院
さすがもみじ寺と言われるだけありますね

この時期は犬山モンキーパークの駐車場が臨時駐車場になっていて
舗装してあるほぼ平坦な道ですが、30分ほど歩かなければいけません
寂光院の中に入っても階段や上り坂が多いので、歩ける服装・靴で行くのがお勧めですよ



該当の記事は見つかりませんでした。