masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

犬山 大縣神社の梅園

愛知県犬山市 大縣神社の梅園に出かけてきました

今日が開園でイベントもあったようですが、行った時にはもう終わった後でした


まだつぼみで開花にはもおうしばらくかかりそう

気温は低くても日差しが春の日差しなので、ちょこちょこと咲き始めていました

今日は比較的気温も高くて
かわいらしく咲いている梅を見ながらお散歩

満開時にはこの斜面がしだれ梅の紅白で埋め尽くされるようです

またその時期が来たら出かけてみよう


0

愛知県足助町 中馬のおひなさん

愛知県豊田市足助町に行ってきました

江戸時代後期から明治・大正・昭和・平成と続く足助の町並み
この通りに面して約140軒の商家や民家に土雛や衣装雛が飾られています

中馬・・・ちゅうまと読みます

江戸時代に信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合の事で
その人たちが行き来したことからこの街道が中馬街道と言われているんだそうです

そんな歴史の事はざっくりとしか解っていない私だけど
おひなさんを楽しみにまだ雪の残る足助町に行ってきましたよ



この辺りは紅葉の季節になると、たくさんの人でにぎわう香嵐渓です

可愛いかまくらの中にもお雛さんが



地元でとれたイノシシの皮です








ほとんど全てのおひなさんを見せていただきました
軒数は多いけれど、距離はそんなに長くないし
歩きやすいし、中学生たちが「こんにちは!」と気持ちの良い挨拶をしてくれて
とっても温かな街でした



0

ふなっしー プリッツ 梨汁ブシャー味

コンビニ行ったら目についたから買ってみた

プリッツの梨汁ブシャー味

なんだそれ

と思いながら食べたら案外美味しかった

梨っぽい匂いと甘さとプリッツの香ばしさと食感

また買ってみよ~



他にも何種類かのパッケージがあったと思うけど

あんまり覚えていない



0

犬山成田山で豆まき

犬山までなんとなくお出かけして・・
そういえば節分だっけ・・と軽い気持ちで成田山までやってきた
そしたら人だかりが

へぇ~豆まきやるんだ~
そういえばテレビのニュースで見た事あるなぁ
なんて思いながら看板見たら、3時半から豆まきって書いてあった

その前に参拝しようと階段を上がっていたら
梅の花がほころび始めていた

階段を上がりきったところでは犬山の街が見下ろせて
犬山城と木曽川がきれいに見えていた

雨上がりでお天気がいまいちだったけど気持ちの良い風景

参拝を終えて豆まきに端っこの方で参加

↓こんなに福豆をいただけてラッキー


いい年になりますように家で豆まきに使わせていただきました



該当の記事は見つかりませんでした。
