masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

松山市 まつちかタウン デリーで懐かしいカレー

店名 まつちかタウンデリー

ジャンル カレーライス

TEL・予約 089-945-9579

住所 愛媛県松山市湊町5-1-1 まつちかタウン

交通手段 松山市駅下車 徒歩2分
松山市駅前駅から92m

営業時間 11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 第3水曜

カード 不可

サービス料・チャージ なし


席・設備席数 20席 (カウンターのみ)

個室 無
(カウンターのみ)

貸切 不可

禁煙・喫煙 完全禁煙

駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)

★2014年 3月★

小学生時代を過ごした松山へ
旅行に行ったときにどうしても食べたくて伺いました。

子供の頃、母に連れられて買い物に行くと必ずと言っていいほど行っていたお店です。

松山市駅前の短い地下街・・・何年か前までは日本一短い地下街と紹介されていたのですが、今は日本で2番目なんだそうです(笑)
地下街に入ると懐かしい”デリー”と書かれた看板が目に入ります。

お店はカウンターだけの小さなお店
ほんのりとカレーの香りがお店の外まで漂ってきます。

中に入ると何人かお客さんがいましたが、真ん中あたりに座り注文です。
メニューはいたってシンプル
カレー、カツカレー、エッグカレーなど・・・カレーに何を乗せるかだけの選択です。

子供の頃によく食べたエッグカレーを注文。
ゆで卵に衣を着けて揚げたものがカレーに乗るだけです。

5分もしないうちに目の前にエッグカレー!
煮込まれたお肉や野菜の甘みがカレーの中に溶け込んでいて、やさしい味のカレーです。
懐かしさが口の中に広がります。

カウンターの中では寡黙に鍋をマスターが混ぜ続けています。
年齢は重ねたけど、子供のときにいた方です。
まあ、私もなかなかに年齢を重ねていますが・・・(汗)

この味、誰かが継承してくれるのか、それとも・・・・

辛いカレーじゃなく、また家のカレーでもない
優しいカレーの味。

再び訪れることが出来ると嬉しいですが、松山は遠い・・・

deri1.jpg




0

小牧 賀名生(あのう) 野菜がおいしい

店名 賀名生 (ANOU)

ジャンル 洋食、カフェ、ダイニングバー

TEL・予約 0568-73-3033

住所 愛知県小牧市小針1-115

営業時間
ランチタイム
11:00~15:00( L.O. 14:00)
ディナータイム
17:00~22:00( L.O. 21:00)
ランチ営業、日曜営業

定休日 火曜日

カード 可 (VISA、MASTER、JCB、Diners)

個室 有

貸切 可 (20人~50人可)

禁煙・喫煙 分煙
(店内禁煙、テラス席喫煙可。完全分煙)

駐車場 有(乗用車約10台駐車可)

★2013年3月★

平日の夜に伺いました。
以前に予約をしていなくて入れなかったので、今回は事前に予約!
今日は必要なかったかも(笑)
それでも7割くらいの席は埋まってました。

コース料理で頂きましたが、ここのお野菜は新鮮で美味しく、野菜自体の持つ甘みがたまりませんね。
特にバーニャカウダが大好きです。
野菜の美味しさを引き立ててくれるバーニャカウダソース!
アンチョビ好きの私、おかわりしたくなります。

スープもメインもお野菜をうまく使って、見た目も綺麗です。

レトロな建物でゆっくりと食事、落ち着いたこの空間、丁寧で静かな接客、普段なにかとバタバタ過ごしがちな毎日をリセット出来た気がしました。

anou9.jpg anou8.jpg anou6.jpg 
anou7.jpg anou5.jpg anou4.jpg 
anou3.jpg anou2.jpg anou1.jpg



0

犬山市 大縣神社 豊年祭と梅園

3月9日の事です

犬山の大懸神社で豊年祭がおこなわれていました

参道はとても賑わっていて

お馬さんや

天狗さんも(小さくて解りにくいですが・・)

神社奥の梅園ではしだれ梅が満開

きれい~~~~

ずっと見とれてました









見とれている間に、お祭りがいつの間にか終わっていて
カラオケ大会になってました
カラオケのにぎわいを背にして帰路に向かいました(笑)



0

岐阜 梅林公園

3月1日
まだ寒い曇りの日にでかけてきました

梅林公園には駐車場がないため、近くのコインパーキングに車を停めて歩く事10分程度で到着

公園に入るとすぐに目に飛び込んできたのはこれ!

保存会の方たちが丁寧に修理などをして綺麗になってますが
以前はボロボロだったそうです

そうとは思えないぐらいに綺麗です

花の匂いにミツバチもやってきています

いろんな種類の梅が咲き始めていました

まだつぼみは多いけれど、春は遠くなさそうですね



該当の記事は見つかりませんでした。