masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

加茂花芭蕉園

可睡ゆりの園に行った後、こちらにもお邪魔しました

加茂花菖蒲園です

こちらも広い敷地にたくさん咲いていて見事です

庄屋さんの建物とハス一面の池

紫陽花や

半化粧も咲いてます

6月の花が勢ぞろいって感じですね

温室が休憩所にもなっていました

そしてこんなのも!
剥製かと思ったら、生きてます!
お利口にここで大人しくしています。

時々、首をぐるりと動かして辺りを見渡してました

お願いすれば、腕にものせてくださるらしいですよ(*^_^*)



4

可陲ゆりの園

雨がしとしと降る日でしたが、時間が出来たので出かけてきました
園内に入るとこんな景色が飛び込んできました

どこもかしこもユリの花

雨に濡れて綺麗です

さまざまな色のユリの花がきれいに植えられています

平日だったのでゆっくりと見れました

週末は混みそうですね

五色に敷き詰められた場所は人気です





美しい花を見て癒されました♪



0

愛媛県 松山市 城山荘で坊っちゃん団子

店名 城山荘

ジャンル 甘味処、アイスクリーム、うどん

TEL・予約 089-941-4622

住所 愛媛県松山市丸之内1 松山城内

交通手段 市内電車/大街道  松山城公園内の天守閣入口前広場

県庁前駅から373m

営業時間 9:00~16:00

ランチ営業、日曜営業
 
席数 20席

駐車場 無

★2014年3月★
松山城の天守閣に近いお茶屋さんです。

松山城の中を見学し、その帰りにお土産を見ようと店内へ。
中にいくつかテーブルが並んでいてメニューもいくつかありました。

坊ちゃんだんごが食べたくて注文。
セルフで暖かいお茶がいただけます。
お抹茶もメニューにありましたが、だんごだけ注文して、無料サービスのほうじ茶をいただきました。
ガラスや陶器のコップではなく、竹を切ってつくったお湯呑み。
団子との相性も抜群!

歩いた足を休め、糖分を少し補給していくには最適の場所でした

siroyamasou2.jpg
siroyamasou1.jpg



4

関市 板取 川浦渓谷

板取の奥、川浦渓谷に行ってきました!
これで、”かおれけいこく”と読むんですね(^^ゞ


車を停めて橋の下から渓谷をのぞいてみます

深い谷に蒼い水がきれいで、吸い込まれそうです

旧道が車の通行を禁止にして、遊歩道になっています

遊歩道から谷を覗きながら歩きます

途中に滝もありました


とっても美しい静かな渓谷でした


2

関市 板取 白水の滝

板取の川浦渓谷(かおれけいこく)に行く途中、道端にこの案内看板を見つけ立ち寄ってみました

駐車場もなく、路肩に数台停められるだけのスペースがあるところです

なんとなく怪しげな橋(笑)を渡ってみます

旗や手書きの案内があるだけの道です

悪路でもないですが、歩きやすくもない道(^^ゞ

周りの木々が涼しげです

どんどんと進んでいきます

比較的緩やかな上り坂が続きます

歩く事30分弱。素敵な景色が現れました!

コアジサイも控えめに咲いていました

森林浴&マインスイオンでリフレッシュ!

思いかげず見つけたいいところでした。



0

関市 小瀬の鵜飼

関市に用事があり
帰りに小瀬の鵜飼を見てきました

岐阜市の鵜飼が有名だと思いますが
奥長良川の小瀬の鵜飼も素敵です

岐阜市のものとは違い
周りが真っ暗!
その中で篝火だけが辺りを照らします

鵜飼の歴史はきわめて古く
正倉院に残る奈良時代の戸籍に
既に『鵜飼』の名が登場することなどから
この頃から既に行われていた漁法だと考えられています。
鵜飼は、朝廷をはじめとする時の権力者の保護を受けて来ました。
『鵜匠』の命名は織田信長によるものと言われ、
又、徳川家も苗字帯刀御免等の待遇を与えていました。
そして明治23年には宮内省に属することとなり、
現在に至るまで小瀬の鵜匠は宮内庁式部職の鵜匠として宮中の御用を続けると共に、
伝統的な漁法を守り続けています。
静寂の中、清流の心地よい瀬音を聞きながら船は動きだします。
かがり火の灯りだけに照らされながら、鵜は鵜匠の『ホウホウ』という掛声に励まされ、次々に水中に潜っては魚を捕えます。
小瀬鵜飼の圧巻は『狩り下り』で、手縄で操られている鵜が間近にご覧頂けるのと同時に、
鵜匠の巧みな手縄さばきも十分に堪能して頂けます。
岸に屋形船を留めた後には、目前を鵜船が通る『付け見せ』も行われます。
(関市のホームページより一部引用)

日暮れ前に準備している様子

辺りが真っ暗になり
篝火だけが見えてます

他は撮影失敗
やっぱりスマホのカメラじゃ無理ですね


0

名古屋市守山区 喫茶オレンジで びっくりカキフライ

店名 オレンジ

ジャンル 喫茶店

TEL・予約 052-736-3400

住所 愛知県名古屋市守山区上志段味山ノ田1005

交通手段 高蔵寺駅から815m

orenji1.jpg


☆2014年2月☆

以前から通りかかる度に、喫茶という文字とトンカツという文字が気になっていたお店です。

道路の向かい側にはちょっとオシャレなカフェがいくつかあるのですが、昔からある喫茶店ぽい感じです。

祝日のお昼過ぎに伺いました。
駐車場はいっぱい。なんとか一台空いたところに停められました。
駐車スペースは十分にあるので、混んでるかな?と思って入ったら、待ってらっしゃる方が3組。
店内は割と広めで20テーブルくらいはあったと思います。(奥までは入らなかったので…)

お客さんの回転はよく、さほど待つことなく席につけました。

ランチメニューから季節限定という文字に誘われて(笑)カキフライ定食を注文。
他にもいろいろと定食はありましたが、どれもドリンクつき、赤だしかコーンスープのどちらかが付いてきます。
ご飯も大盛や小さめなどお願いできるようでしたが、普通にしました。

雑誌、新聞が割と乱雑に(^^;;置いてあったので読みながら待ちました。
カキフライ定食の登場です。

…え?…メッチャ大きなカキフライが4つ…大きすぎる気がします…
ゆで卵よりも大きな塊です。

食べてみると、一つの塊はカキが最低三個は入っている。いや、もっとあったかも。
一つずつ衣をつけて揚げてないカキフライを生まれて初めて食べました。(半世紀近く生きてますが…)

味は、普通に美味しいてです。
ちゃんと手作りのタルタルもついてましたよ。

食後のコーヒーを頂いて雑誌の残りを読みながらゆっくり♪

ボリュームあって、平日の休憩でランチするにはいいかもしれません




0

犬山市 茶亭 椿

店名 茶亭 椿

ジャンル 和食(その他)、カフェ、カフェ・喫茶(その他)

TEL・予約 0568-61-8148

住所 愛知県犬山市犬山西古券16

交通手段 犬山駅から681m

営業時間 10:00~17:00

ランチ営業、日曜営業

定休日 火曜日

席数 20席

完全禁煙

駐車場 無

★2104年5月★

犬山の城下町、本町通りにあるカフェです。

入り口を入ると普通のお宅のように靴を脱いで玄関を入ります。
テーブル席やお座敷、窓際にもテーブル席があり、その奥には綺麗に手入れされた中庭があります。

ちょっと休憩で珈琲でも…と思って伺ったのですが、メニューを見て"ゆず茶"に目が止まりました。
小さな羊羹がついてるとのこと。
これに決定です(^O^)

陶器のコップにゆず茶、一口羊羹は黒ごまの羊羹です。
上品な甘さの羊羹に、香りの良いゆず茶がよく合いますね!

中庭を眺めながらゆっくりと頂きました。
ごちそうさまでした。

tubaki1.jpg




2

赤沢自然休養林へ

日曜日、全国的に
とんでもない暑さの日に
森林浴に出かけました!
長野県、赤沢自然休養林です

到着して、まずはこれに乗って(^O^)

緑の中を気持ち良く登っていきます

丸山度停留所に到着

使われていない線路の上を歩きます

渓流の上にかかった橋を渡り遊歩道を進みます

ほtんどの遊歩道にはヒノキのチップがひいてあり
脚にもやさしく、香りも癒されます



森の香りが気持ちいいです



たくさんの散策コースが整備されていて

気持ちよくウロウロと歩きまわりました

帰りに向かい側を見ると木曽駒ケ岳が見えました

とっても気持ちいい森林浴の日でした♪


該当の記事は見つかりませんでした。
