masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

付知狭

久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)
たちの悪い夏風邪をひいたのか、普通の夏風邪をこじらせたのか、どちらか解りませんが
2週間も治らずにいました(涙)

やっと体調も戻り、暑い日が続いたので
涼を求めて出かけてきました。

付知狭に出発!
お昼前に到着し
まずはお昼ご飯

それから不動滝など散策ルートへ

川へ向かっておりて行きます

青い透明度の高い川面が見えてきました

↓観音滝です

↓不動滝です

つり橋を渡って遊歩道を進みます

橋の手前にはこんな案内が!

↓仙樽の滝です
う~ん、実際に見るともっと迫力があるのに・・・スマホカメラ&素人撮影なので、ごめんなさい<(_ _)>

滝を背に見上げるとさっきの橋とは違うつり橋が見えました

早速、わたってみましょう(*^^)v

またまた注意書きです(笑)

橋の上から見下ろした風景

きれい~気持ちいい~~~
高いところ、平気なmasaです

高い所よりも、こっちの方が怖いですね(怖)

水の色が山の緑が溶け込んだような青、エメラルドグリーンでとっても神秘的な付知峡でした
キャンプ場も多く、家族連れで賑わっている時もありますが、森林浴にも最適な場所でした


0

犬山の鵜飼を覗くσ(^_^;)

先週の日曜日
用事があって犬山まで出かけました

どんよりと曇り空の日でしたが、犬山城が橋の上から見えました

時間が少しあったので、木曽川沿いをぶらぶらと散歩
鵜飼の船が停められています

ふと向こう側を見るとお客さんを乗せた船が川を上がっていくのが見えました
早速、歩いて追跡(笑)

もう少しで追いつくって所で、鵜飼船が川を下ってきました!

真ん中に鵜匠さんの乗った船
すぐ近くをお客さんの乗った屋形船
一緒に川を下ってきました!

鵜が10羽ほど船の前を泳いでいます

鵜匠さんが操りながら、鵜を時々船に引き揚げています

その度にお客さんから拍手が!
ここからでは見えませんが、くわえた(捕まえた?)魚を出したんでしょうね~

あっという間に私を追い越して川の下流方向へ

鵜飼は夜にかがり火をたいて行うのが一般的ですが
ここでは昼間の鵜飼もしているようです

本当はかがり火によってきた鮎を捕まえるんですよ~
みたいな説明をしていらっしゃるのが聞こえてきました

昼間の鵜飼も面白いですね


2

華花 守山志段味店 とろろごはんランチ

店名 華花 守山志段味店

ジャンル レストラン(その他)、和食(その他)、懐石・会席料理

TEL・予約 050-5570-1739 (予約専用番号)
       052-726-6456 (お問い合わせ専用番号)
予約可 

住所 愛知県名古屋市守山区下志段味字熊田402-1

交通手段 JR中央本線神領駅 徒歩15分
       名古屋第二環状自動車道[小幡]インター下車、高蔵寺方面[濁り池]交差点を左折北方面へ200m右側

営業時間 ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
       ディナー 17:00~22:30 (L.O.21:30)
       ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休

カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)

席 40席 (詳しくはお店にお問合せ下さい。)

駐車場 有

☆2014年6月★
土曜日の1時半過ぎに伺いました。

今年の初めにオープンした和風カフェが一ヶ月もたたないうちに閉店してしまい、どうなるのかと思っていたら、名前が変わってオープンしてました。
多分、オーナーも違うのかな?

自然薯とろろご飯のお店になっていました。
内装は前のままで、とってもいい雰囲気です。
hanahana1.jpg hanahana2.jpg

ランチメニューがいくつかありました。
今回はとろろご飯と自然薯とろろ刺身、天ぷらのついているセットにしました。
hanahana6.jpg hanahana5.jpg
hanahana4.jpg

ご飯は白飯、麦飯、五穀米から選べます。
しかも、おかわり自由!
とろろ刺身をいただき、天ぷらも美味しくいただき、五穀米にとろろをかけて楽しみました。
とろろがたっぷりあるし、まだまだ食べれるのでおかわりをお願いしたら、ご飯はどれにしますか?との事。
二杯めは麦飯で(^^)
麦飯にもとろろをかけて!これまた美味しいですね。
好みで青のりや、ネギ、もみ海苔もかけられます。

自然薯はそんなに癖が強くなく食べやすいです。
誰でも食べられる反面、自然薯好きの人にはあっさりしてるのかもしれないですね。

私自身は自然薯が取れる地方に住んでいるので、ちょっとマイルドに感じました。

デザートかドリンクが食後に選べるのですが、私はデザートをチョイス。
hanahana3.jpg

抹茶のわらび餅に、カボチャのソースがついてきました。
カボチャのソース、美味しいです!
抹茶なくてもいいかも…カボチャのソースだけで食べたくなるほど美味しかったです。

抹茶をかけずに下さいって言ったら、そうしてくれるかな?
あくまで好みの問題ですが(^^ゞ

また、伺いたいと思います




該当の記事は見つかりませんでした。