masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

中川村 赤そば花まつり

開田高原でお蕎麦の花畑を見て
赤い花も見たい!って事で出かけました(笑)

長野県 中川村です

この案内看板を目印にやってきました(^ ^)

一面の赤い蕎麦の花です

どこを見ても赤い~

高嶺ルビーという品種なんですって
隣に白い花もありましたよ

お花畑も綺麗ですが、向こう側に見える山も綺麗です!

花を眺めていたら…
当然のごとくお蕎麦が食べたくなりました(笑)

いろりなかがわ亭さんへ


白がいいかな?
赤がいいかな?
って迷う私にぴったりのものが!
<赤白二人せいろ>

本当にしっかりと一人前ずつありました
お腹いっぱい~

そして、まだ時間があったので
さらに南アルプス山脈へと向かいました

続く…

0

香嵐渓で栗拾い

秋の味覚の季節ですね~

香嵐渓の三ツ足栗園さんに行ってきました
こののぼりを目印に向かいます

走りやすい山道をしばらく行くと到着です

入園料を払い、栗山に入っていきます

たくさん栗が!
でも青いのでまだとれませんね(^◇^;)

"栗拾い"なので木の下に落ちてる栗を探します

もうすでに他の方が取った後です
平坦なところにはあまりないので
ちょっと険しい斜面まで行くと
蛇さんがお出迎え(笑)

苦手な方、ごめんなさい
人が入りにくいところにはありました(^ ^)

汗をかきながら一キロほど拾えました
栗山のてっぺんからの景色

煙となんとかは高いところに登りたがりますね(笑)
下に降りてお弁当の引換券を渡します

素朴な味が美味しい♪

ここは予約もいらないし、料金も安いので毎年利用しています
営利目的っていうよりも地元の方が協力してやっている感じが好きです

ですが…こんな張り紙が


今シーズン、後一回は来たいな~
場所柄、紅葉で道が混む前には来たいですね!

2

開田高原 高原食堂さんで蕎麦!

店名 高原食堂

ジャンル そば

TEL・予約 0264-44-2051

住所 長野県木曽郡木曽町開田高原西野4365

交通手段 木曽福島駅 車40分

営業時間 昼の部 11:00~14:00 夜の部 17:30~21:00 土曜・日曜 11:00~15:00

定休日 水曜日

駐車場 有
takahara1.jpg

★2014年9月★

前に尋ねた時は時間が遅く、閉まっていたので今日はリベンジです(^^)

開店の11時を少し回った頃に到着しました。
席はあと一つで満席
その最後の席に着きました。

入口にはこんな貼り紙が
開店を待っている間、そわそわするのも解りますが大人しく待ちましょうね(笑)
takahara2.jpg

ご夫婦だけで営んでいらっしゃるようで、奥様が忙しく対応していらっしゃいました。

提供時間も長いようですが、それは事前に覚悟した上での来店です。
外の綺麗な空と風景をなんとなく眺めながら気長に待ちます。
私よりも先に来ていらっしゃった方のお蕎麦もまだのようです。

その間に、どんどんとお客さんがやって来て、名前を記入して外で待ってらっしゃいます。
あと数分遅かったら待つところでした。
運の良さに感謝!

どのくらい待ったでしょうか?
あまり時間を気にしていなかったのですが、30以上だったと思います。
ざるそばの到着です。
takahara3.jpg
コシのあるさっぱりした香りのいいお蕎麦
少し私には濃いめのツユ
あまりたっぷりつけなくてもいいかな?
むしろ、お蕎麦だけの味でいいかもしれません。
ワサビでさっぱりいただきました。

そば湯を持って来ていただけました。
トロミがあるこいそば湯です
「美味しい〜」
思わす声が出ました(笑)

そば湯をお代わりしたい気持ちを抑えてσ(^_^;)
席を立ちました。

お会計を済ませて外に出ると、売り切れの文字。
まだ12時過ぎですよΣ(・□・;)
takahara4.jpg
外で待ってらっしゃる20人くらいの分で終わりって事ですかね。

また新蕎麦の時期に来たいと思いますが、今日よりも混んでるのかな?
ちょっと不安です



2

開田高原へ

朝起きたら天気がいいので
思いつきで開田高原へ(笑)

国道19号を北に向かいます

途中、ちょっと紅葉しかかった⁉︎山が


気持ちのいい青空です
2時間半程度で開田高原に到着!
御嶽山に少し雲がかかってる(T_T)


開田高原に着いたらまずはトウモロコシ

この品種のトウモロコシをGET!
トウモロコシそのものの写真撮るの忘れた~
食べることに集中してしまいましたσ(^_^;)

念願のトウモロコシが買えたので
今度はお昼ご飯

この前、来た時に売り切れて閉店してしまっていたお店へ

その詳細は改めて別の日に

お蕎麦を食べてから木曽馬を見に移動
途中に蕎麦畑を白いそばの花が埋め尽くしてました

木曽馬の牧場へ




近くに"尾の島の滝"という看板があったので向かってみました

こんな綺麗な水が流れる道を進みます

あと300mらしいです
頑張って進みましょう


階段をどんどん降りて行きます

かなりの下り坂
帰りがちょっぴり不安です(ーー;)


だんだんと水の音が聞こえてきます

おっ!川が見えてきました

目の前に急に広がる景色~!!

川の真ん中まで行って見上げてみました

水しぶきを浴びながら、岩の上での撮影です

帰りはあの坂をゼイゼイいいながら登りました
道路脇を流れる水で休憩

どこを見ても癒される開田高原
また行こう~




0

ゴロゴロ滝

板取のヤナへ行こうと出かけました

お昼にはまだ少し時間が早かったので
近場でウロウロ寄り道

山県市の神崎川に添って山道を進んでみました
するとゴロゴロ滝と言う看板を発見!
面白そうな名前なのでそのまま車を走らせました

途中、こんなものを発見

たくさんのミツバチがブンブン飛んでましたσ(^_^;)

道は神崎川沿いに車がギリギリすれ違えるほど
ほとんど他の車が来ない中進んで行くと

突然左手に!

あまりにも突然!
しかも車を停めるスペースなどなし

いくら車が来ないとは言え
ここに車を停める迷惑ドライバーになるわけにはいきません

少し進んで車を停めて歩いて戻りました

草伸び放題、蜘蛛の巣いっぱいの中
河原へおりてみました


水が透き通っていて、マイナスイオン浴びて気持ちいいです

偶然見つけた癒しスポットでした


2

松本城へ

仕事で松本へ出かけるついでに
松本城に行ってきました

雲の多い日でしたが
青空ものぞいていました

烏城の正面!

中に入ってみます

重厚な造りですね

上からの眺め

残念ながら北アルプスには雲がかかってます
本来なら、こんな風に見えます

甲冑姿の…誰なんだ?
その誰かと写真を撮るのに並んでました

少し雲がふえてきました

雨が降る前に帰らないとσ(^_^;)

・・・なんて言いながら
そのあと街中をウロウロ


街中に当たり前のように
湧き水がありました


縄手の商店街
なんだか懐かしい商店街です

この商店街のシンボル?


きれいに整備されているけれど、古い物も残されている
穏やかな街でした


該当の記事は見つかりませんでした。
