masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

岩村の街並みと 岐阜のマチュピチュ~?????

やまだやさんのお蕎麦が食べたくて、週末に向かった後

なんの意味もなくふらぁ~っと岩村まで行ってきました

岩村のノンビリした街並み

いくつかの古い住居やお店が公開されてます



昔ながらの味を守り続けるカステラ屋さん

かんから餅は売り切れてました(涙)

一回りしたから帰ろかな~
まだ時間あるな~
と、目に付いたポスターに
岩村城跡、岐阜のマチュピチュ!

な、なんと…
そんな宣伝文句、昔はなかった(^◇^;)
そんなすごいとこじゃないはずだけどなぁ

とりあえず、かなり昔に来ただけだし
この目で確かめてみましょう(笑)






さあ、どうでしょう?
マチュピチュ…にはちょっと遠いかな?(^◇^;)
静かな山の中の、景色のいい城跡でした(^O^)

2

秋の立山黒部

秋の立山黒部に出かけてきました

扇沢駐車場に車を停めてトロリーバスに乗り込みます

今年で50歳なんですって
私も同年代(笑)
扇沢駐車場付近の山も色づき始めてました

トロリーバスは黒部ダムに到着!
ここから220段の階段を上がって展望台へ

階段に励ましのメッセージがあったり
途中で水飲み場があったり


展望台からはダムも見下ろせますし
周りの山々が望めます

見上げると雪を被った立山が見えました

遠くの白馬連峰も冠雪してました

美しい~~!

ダムの上から放水を眺めると虹がでていました

黒部湖からはケーブルカーで黒部平へ向かいます


数分で黒部平に着きました

とってもいい天気です
立山がさらに近くに見えます

ここから更にロープウェイで上へ

ロープウェイからは登山道が見下ろせます

振り向くとダム湖が遠くに見えます

このロープウェイは途中に支柱がありません

大観峰に着きました
標高2316m!!!
山頂は目の前です
…登ると遠いですよ(笑)

ダム湖と向かい側の赤沢岳

午後から天気が崩れるとの事で室堂行きは断念です
こんなに晴れてるのに…と思いましたが無理はいけません!
ダムまで戻ってダム湖周辺の散策に切り替えましょう!

紅葉が綺麗な遊歩道を歩きました

寒さのせいか、あまり人はいないようです

クマ鈴をチリンチリンさせながら歩きますよ~
出会いたくないですからね(笑)

遊覧船で周遊する人もたくさんいましたね

ちょうどお昼になったので
黒部ダム名物のダムカレーで昼食です

食べ終わって出てきたら
雲がこんなに増えてました

気温もぐっと下がってきました
ダウンジャケットを着込んで帰りましょう!

標高2000m超えの素晴らしい景色を楽しんできました(^ ^)

今までも何度か途中で断念している室堂(>_<)
今度こそは!!

2

日本のチロル 遠山郷 下栗の里

もう一カ月前のお出かけです

御嶽山の噴火があり
山にお出かけした事を書くのが
なんだか気が進まず
書いていいものかどうか…
なんて迷ってました

しか~し!
やっぱりブログは今まで通り書いていこう!
美しい山や素晴らしい自然
忘れちゃいけない美味しい物
書く事にしました

私のブログが何かに影響する事もないだろうし(^◇^;)

と、言うことで(どういうことやねん(笑)
9月中旬に出かけた遠山郷、下栗の里です
中川村の赤そば祭りの後の寄り道です

狭い山道をクネクネ進み
車を停めて向かいました

案内看板を頼りに山道を歩きます

ここで杖をお借りしました
ありがとう

こんな山道を進みました

狭い道なので注意が必要です

この道はこの村の人達の手づくりだそうです

確かに手づくり感が満載ですが
とても歩きやすい道にしてくれてます


木が生い茂った所は涼しい~

綺麗に手入れされた山道

ロープのない場所もあり
ちょっと緊張しますσ(^_^;)

それを抜けると眼下には!

先ほどクネクネと進んできた山道にある村です

素晴らしい日本のチロルです!

南アルプスの西側にある
とっても素敵な風景でした

該当の記事は見つかりませんでした。
