masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

豊田市 小原の四季桜

今日は仕事が休み

平日の休みは月に一回しかないので
小雨が降ってましたが近場にお出かけ

車で40分くらいの小原の四季桜を見に行ってきました

いまだに小原村なんて言ってしまうけど
今は合併して豊田市なんですよね(^◇^;)

近道して細い山道を抜けると
道端にも四季桜が咲いてます


ど真ん中の有料駐車場を避けて
少し離れた無料駐車場に車を停めます(笑)

駐車場の近くも綺麗に
四季桜と紅葉が色づいてました




10分ほど歩くと川見の桜が見えてきます

観光バスも来てました
愛媛ナンバーと神戸ナンバー
遠くから来てるんですね~
川見の桜は見事です!



足元は泥濘んでます
長靴、持ってきて良かった~





春の桜とは違って、ちょっと儚げな桜
真っ赤な紅葉とのコントラストが綺麗です



お天気が良ければ、このまま歩いて行けば
川沿いの紅葉と桜が綺麗なんですが
冷たい雨のため断念

またふらっと来れるから…って思うので
無理はしません(^^;;

週末は大渋滞と駐車場満車という状況なので
こんな気軽に来れないですけどね

また来年も来ようっと(^-^)



2

フライング⁉︎ 祖父江のイチョウ

来週が祖父江イチョウ祭り

黄葉のピークはまだ!

って事は知っていたけれど

ちょっと見てみたくて行ってしまいました

当然、結果は…

早かった(笑)

そりゃそうだよね~

ところどころ、黄色く色づいているのも






後一週間くらいで綺麗に色づきそうかな?
来週末はお祭りなので人がたくさんになるみたいですが、街中が黄色に染まりますよ


交通規制もあるみたい
また出直してこよう



2

開田高原 ふもと屋さんで とうじ蕎麦!

店名 ふもと屋 (ふもとや)

ジャンル そば、旅館

TEL・予約 0264-42-3012

住所 長野県木曽郡木曽町開田高原末川2819

営業時間 11:00~15:00

ランチ営業、日曜営業

定休日 木曜日(冬季は不定休)

★2014年11月★

開田高原に紅葉と野菜を求めて行きました

もちろん、この時期ですので新そば目当てです(*^o^*)

開田の街中のふもと屋さん
宿泊も出来るところです
fumotoya1.jpg

到着すると駐車場には何台かの車
入り口近くに車を停められました
fumotoya2.jpg
fumotoya3.jpg

お店の入り口はお宿の入り口と同じ

玄関入ると囲炉裏が!
fumotoya4.jpg
fumotoya5.jpg

暖かい地域育ちの私は一気にテンションアップ!

3組ほど待っていらっしゃったので、名前を記入して待ちます
お宿のリビングをウロウロ〜
古い建物なので頭上注意ですね(^◇^;)

15分もしないうちに名前を呼ばれ案内していただきました

11月に入って気温も下がり
食べたくなるのは"とうじ蕎麦"
迷わず注文(笑)

お出汁、揚げ、ネギの入ったお鍋到着!
fumotoya7.jpg

とうじ籠やお椀もスタンバイ

お蕎麦の到着を待ちます

口の中も準備完了状態(^o^)
fumotoya8.jpg

お蕎麦の到着です
とうじ籠に入れてお鍋でしゃぶしゃぶ〜
ついでに具を一緒にすくってお椀へ
fumotoya9.jpg
fumotoya10.jpg

お揚げが甘い〜
あったかくて美味しい(^o^)
お蕎麦の香りもいいですね

一人前のお蕎麦をペロリと平らげました

好みもあるかと思いますが
私はこの甘めの味付けが好きです

薬味のワサビを入れても美味しいです
バイクや自転車のライダーの方には優遇制度もありますよ(笑)
fumotoya6.jpg

ごちそうさまでした



2

一ヶ月半ぶりの開田高原

なんだか10月はバタバタと過ぎ
気がついたら11月(>_<)

多治見祭りの今日
多治見を脱出(笑)

開田高原へと向かいました

国道19号を進み
木曽福島から県道20号に入ります

この辺りから山が赤や黄色に染まって美しい

いつものスマホカメラの撮影(^◇^;)

御嶽山には少し雲がかかってますが
山頂付近の雪と灰が確認できました

木曽町の太陽の丘に設置された献花台で
手を合わせて来ました
土石流対策を施した河原

現場の皆さん、本当にお疲れ様です
ありがとうごさいます
開田高原に着く頃にはお昼少し前
今日のお昼ご飯はここ!

ふもと屋さんです
詳しくは別の日に(^◇^;)

帰りに野菜を産直で購入!



峠から御嶽山を望むと雲が増えていました

雨もパラパラしてきました
帰り道に虹を発見!


産直のおじさんが
そろそろ雪が降るなぁ~
と言ってました

長い冬に向かっていくんですね



該当の記事は見つかりませんでした。