masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

愛知県豊田市 稲武の氷瀑

15日の日曜日、稲武mでお出かけしてきました。
途中の道はノーマルタイヤでも行けるくらい雪もない道でした。
稲武が近づいてくるとだんだんと路肩の雪が増えてきましたが、きれいに除雪してあって快適でした。

着いたのは大井平公園
駐車場に車を停めて、この橋を渡って目的地に向かいます。


高いところは怖くないmasaですが、雪の残った吊り橋は違う怖さがありますね(^^ゞ

荷物をしっかりと持って、滑らないように気をつけて渡ります

見下ろした川の水が冷たそう~

橋を渡りきったところの道は真っ白でした。

橋を渡りきり、左手に進みます。
雪をギュッギュッと踏んで歩くのも気持ちいい♪

数分歩くと公園に到着です。

奥に氷爆が見えています。
公園の入口まで湧水が流れてきています。半分以上、凍りながらね(笑)

美味しいので飲んでもいいようですが、この寒さでは飲む気にならず・・・・

相棒は飲んで「美味しい」と言ってましたが、寒そうでしたよ

氷爆に少しずつ近づいて行ってみましょう。

組んだ木に湧水がかかって凍っています。

冬の間にちょっとずつ成長していくようで、1月ごろはここまで大きくなかったそうです。

左側に氷爆の所まで伸びている道を発見!

せっかくなので登ってみましょう。
スノーブーツ、持ってきて良かった~

氷爆が目の前!(^^)!

大迫力ですね~

夜にはライトアップもされるようですよ(^-^)
なかなか夜は出かけられないですが、機会があれば行ってみたいですね~


2

木曽町三岳 白川氷柱群へ

行ってみたいと思いながら、なかなか冬には行けなかった白川氷柱群

予定を組んで行くぞ~!
と、日曜日を予定したものの前夜の天気予報を見ると
天気は雪(汗)
あんまり降るようなら難しいなぁと思っていた

朝起きると、自宅周辺は雨

そして木曽町は雪

やっぱり無理かぁ
とりあえず、行ける所まで行こうと出発
木曽福島まで来た時には路面真っ白でした
お昼近くなっていたので近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂くことに
待っている間に窓から外をパシャリ

かなりの雪ですが、大きな道は除雪されていて大丈夫かな?

という事で県道を進んで目的地に向かいます
さすがにアスファルトは見えません
除雪車とすれ違い・・・ありがとうございます!

おかげでこのへたれドライバーでもスタッドレスで走れますよ<(_ _)>

目的地に到着しましたが、向かいの山に氷柱群↑
雪も降っていて視界が悪くかすんでる(涙)
真ん中あたりに綺麗な氷柱群が見えるの解ります?(^^ゞ

こうなったら近くまで行くしかないです!
ここまで雪の降る中、来たんですから

けやきの湯まで雪道を降り

建物のわきを通って河原まで行ってみます

近くなってきたぁ~
でも雪も容赦なく降ってきたぁ~(寒)

しかし、寒さもふっとぶ美しさ!!

御嶽山の山麓から流れ出る水が寒さで凍ったものですよ

めっちゃ感動です~!

足は雪に埋もれてますが、そんなことはどうでも良くなってます

遭難しないように近づきましょうね(汗)

頑張ってきて良かった~(^-^)

県道まであがると雪も止んで、正面の氷柱群も綺麗に見えてました


ずっと来たくて来たくてやっと念願叶いました!
また来よう~今度は天気のいい時に(笑)



0

雪の高山観光

奥飛騨からの帰り、高山で少し時間があったので街中をブラブラ
飛騨国分寺へ



高山の朝市がおこなわれる場所です
お昼近かったのですっかり終わってます(笑)

雪がずっと降り続いてますが、人も多かったですね



人力車も!
寒くなければ乗ってみたいな~

ブラブラしながらも屋根の雪には要注意です(^^ゞ

橋から見下ろした川原も雪で綺麗です



観光地なので、道は綺麗に除雪されてますが、雪がしっかりと積もって高山の古い町並みがさらに美しく見えました
乗継までの時間に歩いただけなので、ほとんどどこにも立ち寄れませんでしたが、今度はゆっくりと行ってみたいですね


0

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 本陣さんに宿泊

31日の夜、暗くなってから到着したので周りの景色はとれませんでしたが
こんな雪道をバスでやってきたようです

今回お世話になったのはここ!


古い建物のようですが、とっても皆さん親切で居心地のいいお宿でした

タルマの滝のライトアップも綺麗でしたが、こちらの露天風呂もライトアップ!


緑色は女性のお風呂、青色は男性のお風呂です


お湯の温度が熱めなので入ればいいんですが、露天風呂の床は完全に凍っています(冷)
屋根からもつららが!!

内風呂でしっかりと温まってからでないと来れなかったです(^^ゞ

お湯はつるつる~飲泉もありました(写真撮り忘れた~)
冷えた体をしっかりと温めてゆっくりと休みました
明日は帰路・・・高山でブラブラ予定です(^-^)



2

飛騨 奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 タルマの滝の氷瀑

冷え込み厳しく、雪の降る中
特急ひだに乗って北へ!

仕事終わりだったので、お昼御飯は駅弁で

懐かしいこだまのお弁当(^-^)

進むうちにだんだんと雪の量が増えてきました

↑飛騨小坂の駅のホームは大変な事になってます(-_-;)

ここまで雪深いところで生活する自信は私にはまったくありませんね
到着したのは奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 ”奥飛騨 薬師のゆ 本陣”さんです

着いたのが遅かったので、夕食を済ませて目的の”タルマの滝”へ

ライトアップされていて綺麗です

ものすごく寒いですが(おそらくマイナス10度前後)
この景色で寒さを忘れます

公園内には氷柱がライトアップされていました

きれい~あまりの美しさに見とれてしまいます

写真をいろんな角度や色んな場所から撮りまくり(笑)

人が写っていませんが巨大な氷の塊です


↓ここの穴が大人の男性が普通に通れる大きさです

雪もやんでお月さまも出てきてくれました

この中にバーもあります

ウイスキーのロックを頼んだら、氷をパキっと折って入れてくれました(笑)



素晴らしい景色に見とれていましたが、気がつくと鼻はズルズル
手足はカチカチに冷えてました
お宿に戻って温泉で温まる事にします~

この続きはまた後日・・・ってもったいぶるほどの内容ではありませんので、あしからず(^^ゞ


該当の記事は見つかりませんでした。
