masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

久能山東照宮へ

3月21日のお出かけです
静岡の久能山まで行ってきました
久能山でイチゴを食べに来たことは何度かありましたが東照宮ははじめてです

いつも食べることばかりで気にはなっていたんですけどね(^^ゞ

目的地はこの山の上です
お天気は曇りでいまいちですね

本殿まで1159段!
がんばって登りますよ~

ロープウェイを使う方法もありますが、せっかくだから下から登りましょう!

ここから階段がはじまります

ずっと続く石段・・・・けっこう脚にきます(笑)

真ん中あたりまで登って振り返ってみました
海岸沿いから急角度で上がっているのがわかりますね

高~い!!桜の枝がほんのりピンク
もう少しすると綺麗に花が咲きそうです

景色もきれいです
海とイチゴのビニールハウスが一望です

御前崎方面の景色も霞んでいます

見えてきました~あともう少し!

今年は御鎮座400年なんですね
徳川家康が亡くなって400年・・・短いような長いような・・・

河津桜が咲き始めていました

国宝の本殿です
徳川らしいきらびやかな本殿です

家康のお墓、神廟です
駿府城でなくなって、ここに埋葬されました
歴史はさほど詳しくないのでこれぐらいで(汗)

曇りで景色は惜しかったですが、その分暑くなくて登りやすかったです

頑張って登り降りした後は・・・
当然食べることですね~
石垣イチゴは次の記事に(笑)






2

春ですね♪

3月の初めのお出かけです
春だ春だと喜んでいたら、なぜだかマイパソコンが動かなくなり(泣)
いろいろ試した結果、初期化するしかなくなりました(涙)

ということで、こんなに遅れて3月8日の日記です(^^ゞ
よく晴れて暖かい日だったので岐阜市某所までおでかけ

とあるイトー○ーカドーの裏の河原へ

ひょこひょことかわいく顔をのぞかせている春発見!

妙にテンションが上がります(笑)

あっちにもこっちにも・・・と思っていたらとある一角で大量に発見!(^^)!

うわぁ~これはすごいっ!と車まで袋を取りに戻りました(爆)

あがりまくったテンションのまま土筆を取り続けること1時間

たくさんの春を収穫し、家に帰って袴とりに3時間(汗)
つくしの灰汁で指先真っ黒になりました

すぐにあく抜き作業です!
ささっと湯がいてすべて佃煮に!
指先の黒い汚れが取れる前に土筆がなくなってしまいました

ちょっぴり苦い春の味を堪能しました(^-^)


該当の記事は見つかりませんでした。