masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

日龍峯寺

用事があって関方面にお出かけ
時間があったので近くに何かないかなと探してみました

関市の日龍峯寺に舞台があるらしいという事で行ってみました

山の中を進み、ゴルフ場の横をさらに山奥へ(笑)
人があまりいない駐車場に車を止めて山道を歩きます

しばらく行くと多宝塔が見えてきました

立派な多宝塔です
国の重要文化財なんだそうです
看板が古くて読み取りにくい(^^ゞ

本堂が見えてきました

これが舞台です

結構な高さもありますが、かなり年季も入っていますね

横の階段から登っていきましょう

見下ろすと下から見るよりも高さを感じます

本堂の裏には「みたらしの霊水」があるとのことで行ってみました

すぐ後ろが大きな岩でそこから水がわき出ていましたよ
小さな容器に入れて買って帰れるそうです

写真には撮らなかったのですが、てか怖くて近寄れなかったのですが
お賽銭箱の横から蜂が出入りしてました
おそらく蜂の巣が中にあるんでしょうね

これではお賽銭も入れられないし、取り出すのも難しそうです
お水が欲しくても買えません(涙)

暑い日だったのでちょっぴり涼しくなりましたよ(笑)


0

開田高原

お天気のいい日が続いているので、開田高原までおでかけ~
御岳山にはまだ雪が残っていました

左側の火口からは噴煙が確認できます

御岳山頂は雪がありますが、開田高原はすっかり春です

土砂崩れなのか通行止めになっているところがありました

開田高原から少し北側に向かうと乗鞍岳に雪が残っているのも見れましたよ

やっぱりここまで来たらお蕎麦ですよね
食べることは絶対に欠かせない私(笑)

お腹がふくれたので帰りに木曽福島の関所跡をブラブラして帰ってきました





特に大きな目的のないドライブでした
ふらっとドライブして御岳山や乗鞍岳が見れるなんて
マイナーな県かもしれないけど、岐阜県って結構すごくない?と思う私です(^^ゞ


2

信州 伊那へ 春の花巡り その2

前回の5月6日にお出かけの後半です

リンゴの花が咲く農道を南に進んでいると”元善光寺”の文字が
善光寺といえば今年は御開帳!
元善光寺も御開帳で混んでるかもしれないと思ったけれど行ってみることにしました

駐車場は臨時駐車場ができていたけれど停められないほどでもなく
到着しました、飯田市の元善光寺

人手はそこそこあり賑やかでした
中は撮影禁止なのでカメラ・スマホは片付けてお参りに

善光寺だけでは片参り・・・とかかれたポスターが目立ちました
ここもお参りしたので大丈夫!と相方が言いましたが・・・・

実は、私は長野市の善光寺に行ったことがない(笑)
そう言ったら驚かれました(^^ゞ

そのあとは喬木村のクリンソウを目指して進みます

クリンソウは信州の湿地でたまに見かける花ですが
喬木村の九十九谷公園には五万株のクリンソウが植えられています

五重塔の先端部分の九輪に似ていることからクリンソウと名付けられたそうです

水脈に沿って一斉に咲いているのでまるで絨毯のようですね

ほとんどがピンクですが濃いピンクや薄いピンクのものがありました

来週からクリンソウまつりが開かれるそうです
山奥の静かなところだけど賑わうのかな?

黄色のクリンソウがありました
珍しくて数が少ないんだとか
見つけられてラッキー♪

近くにシャクナゲが咲いていました
(シャクナゲ・・・だよね・・・自信がない・・笑)

シャガの花も発見(アヤメやカキツバタとか違いが曖昧だけど、確かこれはシャガのはず・・汗)
春の花は見ているだけで楽しくなりますね

と楽しんでいるとヘビまで登場!
やっぱり春はいろんなものが出てきますね(^^ゞ

次の目的地は松川町の台城公園です
ここは大島城の跡で、武田信玄が伊那市経略の拠点としたところだそうです
今はほとんど何も残されていません
なんとなく形跡があるかな?・・・くらいです
普通の山の中の眺めのいい公園です

ここにはツツジを見に来ました
が・・・・・・・ほぼ終わりかけです(T_T)

この前の浜名湖ガーデンパークもそうでしたが
赤よりも白のほうが咲くのが早いんですね
残念・・・・

東側を見下ろすと天竜川が美しいです

今日は穏やかな天気なので風もなくこいのぼりたちも静か(笑)

伊那市から飯田市・喬木村・松川町と伊那路縦断の春の花めぐりでした


2

信州 伊那路へ 春の花巡り その1

やっとやっと!!!
晴れた日にお出かけができました(笑)
中央自動車道を長根県方面に向けて走らせました

県境を過ぎたら中央アルプスが見えてきました~~~!
思わず高速走行の車からスマホでパシャリ!(^^)!

すぐに駒ヶ根SAで休憩です
美しい中央アルプスの雪ですね~♪

今日の一つ目の目的地は伊那市です
小沢花の会の方たちが数年前から(?)芝桜を植えてくれています

手前の水仙はもう終わってしまっていましたが、芝桜は満開でした!

富士山らしき山が二つ(笑)

鮮やかなピンクだったり淡いピンクだったり・・・白い芝桜もありましたよ

富士山じゃなくて長野が自慢できる山はいくつもあるのに・・・

伊那市から下道を南に向かっていると、信号待ちで見えた風景
またまた中央アルプスです!

そしてリンゴ畑のリンゴの木は花が満開でした

あまり目立つ花ではないけれど、リンゴの花はかわいらしいです(*^_^*)

道端からリンゴの花をパシャパシャ撮っている不審者みたいな私でした(^^ゞ

もっと不審なのは、産直の入り口に置かれたマネキン
朱美ちゃんもすごい顔ですが、磯貝さんもなかなかな顔ですね(笑)

まだまだ私の”弾丸花めぐり”は続きますよ~


2

浜名湖ガーデンパーク

雨続きの週末が終わったかと思ったら晴れ続き
しか~し、何かと用事がありやっとお出かけできるのが5月4日
なのに・・・・・・また雨やん(ー_ー)!!

私って晴れ女だったはずなのに、なんで~?((+_+))

それでもめげずに出かけてきましたよ(笑)

やってきたのは浜名湖ガーデンパーク
ここは何年か前の花と緑の博覧会の会場だった場所です
入り口を入ると藤棚がお出迎え
だいぶ花が散ってました・・・雨のせいかな?

少し入っていくと花壇に寄せ植えがありました
小学校や団体の名前がついていて、それぞれの作品のようです

色とりどりの春の花がいっぱい♪

春の花は色鮮やかできれいです

上から見下ろしてみたり

近づいてみたり・・

もう少し奥に入っていくとタワーが見えてきました
そして手前に広がるネモフィラ
これが見たかったんです!!(^^)!

曇り空なのが残念ですが、可愛い花がきれいに咲いていました

なんとか雨も落ちてこずに見れました



ネモフィラの中にちょこちょことパンジーなどが咲いてますが
なんか書いてあるのかな?

少し離れてみたら・・・ここのキャラクターが描かれてました
名前・・・・・見たけど忘れちゃった(^^ゞ

ネモフィラの隣にはポピーが咲いてます

最近どこにいってもあるハート・・・・撮影スポットなんだろうけど、多すぎないかな?と思うのは私だけだろうか・・・

ネモフィラのお向かいに行くとツツジの花壇

その向こうには遊覧船が~~晴れてたら乗りたかったな~

白やピンク・オレンジのツツジがいっぱい

赤もあったけど、もう花は終わって枯れてた(+_+)
同じツツジでも咲く時期は揃わないんですね

そこを進むと白い藤がありました

ここから各国のお庭をイメージしたものやテーマのある花壇がありましたが
雨がとうとう降りだしてしまいました(涙)
傘をさして回ってきたけど、さすがに写真はきれいに撮れず残念(T_T)
入場無料でこれだけ充実した施設
また今度、お天気のいい時に来たいと思います


該当の記事は見つかりませんでした。