masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

長野県松本市 木祖奈川の仙洛さんでとうじ蕎麦

店名 仙洛

ジャンル そば、旅館

TEL・予約 0263-79-2277
住所 長野県松本市奈川1044-124

松本IC 車80分
定休日 不定休

野麦峠に行った帰りにとうじ蕎麦発祥の地の木曽奈川に立ち寄りました。
ここはとうじ蕎麦発祥の地だそうです。

近くまで行くと、道端にはふきやウドがたくさん生えていて、車を停めて採っている人がちらほら。
お店の前や周りにもふきがたくさん生えています。
私も採りたいと思いましたが、まずはとうじ蕎麦をいただかなくては!!と気持ちをぐっとこらえて先へ(笑)

お店の前の駐車場に停めました。
ふと見るとお店の玄関ににポスターが!
新緑そばまつりの期間中で、期間限定で山菜たっぷりのとうじ蕎麦がいただけるとのこと。
ラッキー(^^♪
senraku5.jpg
senraku6.jpg

とうじ蕎麦をさっそく注文です!
ウドの煮物やお漬物をいただきながらお蕎麦を待ちます。
senraku2.jpg
senraku1.jpg

柔らかく香りのよいウドをいただいていると、コンロとお鍋登場!
senraku3.jpg

たっぷりの山菜が入ってます。
わらびやウドやこごみなどなど…春の香りがします!
間もなくお蕎麦も来ました。
さっそくカゴに入れてお蕎麦をじゃぶじゃぶ!
いただきま〜す
senraku4.jpg


甘めの暖かい出汁に柔らかい山菜、お蕎麦はもちろん美味しいです。

こんなにいい香りのウドを食べたのは初めてかも(^-^)
わらびも驚くほど柔らかくてたまりません(^^)

山菜のおまけが予想外について大満足です。

また来たいと思います。
ごちそうさまでした。



2

ああ、野麦峠

子供のころ映画で見ました
「ああ、野麦峠」
大竹しのぶさん主演の(年齢がわかるね・・・笑)

関西出身の私
その頃は野麦峠がどこにあって、どんなところか知りませんでしたよ(^^ゞ

こちらにきて、こんな近くに野麦峠があるっ!!
と感動しましたが、それから20年以上たったのに行ったことがありませんでした

今更ですが野麦峠までドライブドライブ~~

ああ、飛騨が見える・・・のセリフもはっきり覚えていなかった
うちが見えるって言ったように記憶していたのは、私が飛騨ってものがわかっていなかったからかもしれませんね(笑)

野麦峠からは乗鞍が見えるんです~~~
が・・・・・・((+_+))
雲がぁ~~~(涙)
晴れてはいるけど山頂には雲があって残念な感じです

峠の周りはハイキングコースになってます



そしてお助け小屋もあります
険しい険しい山道を歩いて峠まで来た人にはありがたい場所だったんでしょうね

以前は宿泊もできたみたいですが、今は食事をしたり休憩したりできるようです

中はこんな感じです

小屋の前には可愛い花が咲いていました

峠を長野県側に下っていくと野麦街道の入り口がありました
かなり険しい道です
歩く人もいるんでしょうが、私は歩きません(きっぱり)

子供のころから印象に残っていた野麦峠にやっと来れた私でした

さあ、峠を下りたら食べ物食べ物~~
やっぱり奈川のとうじ蕎麦かなぁ~♪


0

春日井市 リ・スタイル カフェへ

店名 リ・スタイル・カフェ

TEL・予約 0568-51-8837
予約可

住所 愛知県春日井市出川町2169-6

交通手段
名古屋・栄から車で約40分
東名高速 春日井ICから車で約5分

営業時間 11:00~19:00 (L.O18:30)
ランチ11:00~14:00 [月~土:祝日は除く]

定休日 火曜日(祝日の場合営業)

完全禁煙
(天気の良い日のみウッドデッキにて喫煙可、4名様まで。)
駐車場 有

★2015年4月★
家具屋さんの一角にあるカフェです

家具屋さんだけあって、おしゃれでゆったり座れるイスがいいですね

最初に注文とお会計を済ませて席へ

タルトやケーキが美味しそうで目移りしましたが、デコポンのタルトに決めました
コーヒーとセットで頼んで雑誌を見ながら待ってました。
アイスとセットで可愛いデコレーションと共に運ばれてきました
優しい味のタルトです
コーヒーと一緒に美味しくいただきました

家具を見がてらゆっくりまた来たいと思います
ごちそうさまでした
risutairu2.jpg   risutairu1.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。
