masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

羽島、愛西で蓮巡り

今月初め・・・まだ梅雨空が広がっている7月4日の出来事です
蓮を見ようと羽島市の大賀ハス園に出かけました。

2千年前のハスの種子から発芽した大賀ハスです。
羽島市の大賀ハスは、古くから羽島市一帯がレンコンの産地であることなどから、昭和54年の市制25周年と新幹線岐阜羽島駅開設15周年の記念事業として千葉市より譲り受けたものだそうです。

今日から大賀ハスまつりが開かれているんですって!
楽しみですね♪
到着~~!
一面の緑~~~~(笑)
ほぼレンコン畑と変わりません(^_^;)

よぉ~~~く探すとちらほらとつぼみ!

たまぁ~~に咲いていたりもする(笑)

糸トンボがいたり・・・・・

大タニシの卵がいっぱいくっついていたり・・・・
まだ早すぎたんですね(涙)

お昼に何か食べようと、海津市辺りをうろうろして喫茶店で定食をいただきました
全然、海津名物でもなんでもない普通の定食です

なぜに海津かというと、楽天の嶋選手のご実家が喫茶店だから(笑)
楽天ファンではありませんが(ファンの方、ごめんなさいね)
嶋選手のようなタイプの捕手、好きなんです!(ルックスの事じゃないですよ~)

なんとなく南に車を走らせていたら、レンコン畑がたくさん見えてきました
そっか、レンコンの産地だもんなぁ~なんて思っていたら・・・
急に目の前にレンコンではないピンク色の花が見えてきました!
「なにあれ~?」と言いながらハンドルを右へ!
森川花ハス田です!
そういえば聞いたことあったけど、ここなんだ!

咲いてます!咲いてます!
びっくりするほど咲いてますよ~(喜)

しかも、めちゃくちゃ大きいし!
軽く女性の平均身長は超えています
ちなみに、私は女性の平均身長よりもけっこう高いため台に上がらなくても花が見えています(笑)

いろんな品種があるようで、大きさも色の濃さも様々でした

白色の品種はもう終わりかけ・・・・
これもヨタッとしてますが、まだマシな方でした

濃いピンクの品種は花も大きくて、比べるものが見つからず私の手で・・・
私の手は大きいので、あまりわからないかも(^_^;)
普通の女性の手は一回り位小さいと思います

隣の弥富町は金魚で有名ですが、蓮と金魚にこんな関係があったんですね!
そういえば、金魚やメダカの水槽にハスを入れてるのを見たことがある気がする
・・・また紫陽花とリトマス紙の二の舞になるといけないので、これぐらいにしとこ!

蓮はカラ振りかと諦めかけていたので、感動でした!
もう今頃はハスの花も終わっているだろうけど、来年は大賀ハスも見ごろに行けることを期待しています


2

松平郷 高月院の紫陽花

きれいな紫陽花の花を見てきました~♪

・・・・・って6月14日の出来事です(^^ゞ

なかなかブログ更新できませんでした(T_T)

やってきたのは豊田市の松平郷です
言わずと知れた徳川300年の歴史の礎となった発平発祥の地です

高月院の紫陽花がきれいだと聞いて曇空の日に訪ねました
予報は雨だったけど降らなくてよかった(*^_^*)

お釈迦様の足跡です
インドにおいてはお釈迦様の代理を意味するそうで・・・・・といろいろ書かれていましたが記憶できてません(笑)

紫陽花を見る前にちゃんと手を合わせておきましょう!

その帰りにゆっくりと紫陽花を!
きれいに色づいています

ほとんどが青ばっかり
ってことは土壌がアルカリ性なの?
違ったっけ・・・確かリトマス試験紙と同じだったと記憶しているんだけど・・・

菖蒲園も満開でした!

梅雨の花をゆっくりと眺めてきました
趣があっていいですね~!

・・・っていつの話やねん

今日は梅雨明け宣言され、しかも最高気温が36度という真夏の日でした
そんな日に1か月も放置したブログの更新でした

ブログを楽しみにして待っていてくださった方(いるんかな?・・汗)
このブログを読んでくださった方(少ないけど・・汗)
本当に本当に、ありがとうございます!!!

7月に入ってから、稲沢・愛西で蓮を見たり、巌立峡で滝を巡ったり、下伊那でトウモロコシやお蕎麦を食べたり・・・
出来る限り早く書くように頑張ります!(^^)!


該当の記事は見つかりませんでした。
