masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
1

新穂高に行ってきました

シルバーウイーク・・・
長い方は9連休?
私は土曜日が休みではないので、4連休でした
何も予定がなかったのですが、急きょ奥飛騨に~
新穂高ロープウェイにのってきました

山頂にうっすらと雲がありましたが、ライブカメラで見るときれいな景色が見えていたのでワクワクしながら上へ
2階建てのロープウエイは時々揺れてアトラクションみたいで楽しい
絶叫マシン好きなんです(^^ゞ

西穂高口駅に到着♪
空気が冷たいです
さすが標高2000m越えです
展望台に急ぎます
景色は・・・・・・・
こっちには乗鞍が見えているはずなんですが・・

北アルプス方向はというと・・・・
かすか~~~に見えている焼岳
う・・・・ん・・・残念

高山市方面は雲がきれてます
狭い範囲ですが雲海も見えましたよ

山の天気はこういうものですよね
絶景はまた今度の機会に・・・
ロープウェイで降りて、奥飛騨温泉郷の中の新穂高温泉へ
お世話になったお宿は”山月”さんです
姉妹館の”山のホテル”の混浴露天風呂に行けるというので送迎バスに乗って山のホテルへ

山のホテルの前から、鉄道(?)で露天風呂まで降りますよ~
案内看板にキノコww

こんな電車です
中に入って行き先のボタンを押すと進みます
感覚的にはエレベーターに乗っているみたいな感じ

到着しました
幸せ駅という駅名らしいです

熊が出る可能性もあるそうですよ
熊鈴、持ってこなかったよ~

混浴露天風呂は、女性は湯浴み着を借りて入れます
槍ヶ岳の見える露天風呂で広くてきれいでした
さすがに写真は撮れませんでした

帰りの送迎バスを待つ間に山のホテルのロビーで待ちました
こんな素敵なファイヤーラウンジがありました

お風呂からあがって客室でのんびりとしていると・・・
雲がなくなって山頂が見えてきました
タイミングが悪かったなぁ・・・・・
でも、この時間まで待っていたら、帰りのロープウェイはないですね

お風呂の後は食事
飛騨牛のステーキ

鮎の塩焼き

他にも松茸などの秋の味覚を堪能しました

どこに行くのもそうですが、山の天気は難しいです
晴れてても山頂だけ雲・・・なんてしょっちゅうです
明日は乗鞍に出かける予定・・・天気はどうかな?


2

田の原天然公園

8月中旬ごろのお出かけです
御嶽山の田の原まで出かけてきました

車で着いた駐車場の高度!

すでに2000mを越えているなんてすごい!
景色は当然こうなります

御嶽山の頂上に手が届きそうです

登山道の入り口です

当然、登山はできませんが、少し入って歩いてみます

遊歩道になっていて歩きやすい道です
途中、サンダルの人とすれ違いましたが・・・
最低でもスニーカーは履かないと
歩きやすいと言っても舗装はされていませんからね

ここまでです
しばらく誰も入っていないので、道がぼこぼこになってますね

8合目の御岳神社です

登山道わきの遊歩道を散策しましょう~



遊歩道の展望台からは北アルプス方向が見渡せました

帰りに清滝に寄り道

道から少し入ったところにあります

暑い~と言いながら歩いてきました
マイナスイオンがいっぱい

なんて、喜んでる私ですが、本来は修行の場なのです
滝行をしていらっしゃいます
あまりはしゃいではいけませんね

帰りに大滝村の食堂でイノブタを食べました
臭みもなく柔らかくて美味しかったです

美しい山、御嶽山・・・
早く入山規制がなくなるといいですね


該当の記事は見つかりませんでした。