masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

下呂温泉合掌村へ

1月17日 下呂市
例年であれば、この時期は積雪で真っ白なはず・・・・
この暖冬(?)で雪のない下呂温泉合掌村に行ってきました

ここには白川郷などから移築した合掌造りの建物が集まっています
昔話館があったり

民俗資料館があったり

家族連れで楽しめる施設も充実していて、下呂に観光できた人のほとんどが来るところです

しかし・・・
今日の目的はこれ!
「かなうわバット」です
しかも今日はこのバットに名前を入れてくれるというイベント開催中です

中に入るとこの申込書を出すと、バットに文字を入れてくれます
なんと、料金は無料です!(バットの購入代金は必要ですよ(笑)

バットについている輪が絶対に落ちない事、バットで「何事にも打ち勝つ」という縁起物です
下呂温泉の「温泉寺」で祈祷されています
バットと台座がセットになって箱に入れてくれました

6年前に息子が中学受験をした時も、このバットを購入して志望中学に合格したので
今回も縁起を担いでみました(^-^)/

志望校に受かるといいなぁ


2

犬山市 蕎麦正まつい

荘川にある蕎麦正さんの暖簾分けしたお店が犬山に出来たと聞いたので
「そんな近くで蕎麦正さんのお蕎麦が食べられるなんて!!」
と行ってきました。

犬山の市民健康館「さらさくら」という施設内にあります
ここは日帰り入浴施設があるようですね
お風呂上がりのお客さんもいらっしゃいましたよ

その施設入口の左側に蕎麦正まついさんの入り口がありました

ここは一年中、冷たいお蕎麦しかありません
それだけお蕎麦の味に自信があるとのことでした

頼んだのは「おろしそば」
辛味大根がピリリとほどよくきいています

「ざるそば大盛り」
長野産のわさびがついています
香りが抜群にいいです!

このお店の感じからすると、以前は喫茶スペースか何かそんな感じだったんでしょうかね
蕎麦やさんぽくはなかったです
仕方のない事ですが・・・・

しかし、お蕎麦の味と香りは荘川の本店と同じようにクオリティの高いものでした
添えられていた蕎麦チップスも、後からいただいた蕎麦湯も大変おいしくいただきました
家から30分ほどで来れるので、何度も通う事になるかもしれません(笑)

蕎麦正まつい 犬山店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:レストラン(その他) | 富岡前駅






0

岐阜市 洋食屋さん「ねこ一」でランチ

昨年末、柳ケ瀬商店街をぶらぶらし、お昼にお邪魔しました。
メインの通りから細い路地を少し入ったところにあるレトロ感あふれるお店です。

こじんまりした古い建物ですが、清潔感がありいい感じです。
縦に細長く奥のキッチンではご主人らしき方がいらっしゃいました。
お茶はちっちゃなヤカンで提供です。

ランチをお願いしました。
クリームコロッケに一口味噌チキンカツ

クリームコロッケがとっても美味しくてとろけるようでしたよ!
チキンカツも味噌カツっていうのは初めてでした(笑)
こちらも美味しかったです

開店の11時半に一番乗りしたのですが、食べ終わる頃には満席になっていました。
早めに行った方がいいですね。
またお邪魔します~♪








ねこ一

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:とんかつ | 名鉄岐阜駅


0

開田高原 大目旅館さんでとうじ蕎麦

2015年12月13日
例年だと雪が心配でなかなかいけない時期ですが
今年は全然降りません
スキー場が大変そうです

ってことで(どういうこと?)大好きな開田高原にとうじ蕎麦を食べに出かけました
目的地は大目旅館さんです!

古い建物がいいですね~
中に入るとストーブがありましたが、そこまで冷え込んでいないのでついてません
ここで履き物を脱いでお邪魔しま~す

テーブルにはお茶セットがありセルフです
美味しいそば茶を思う存分飲むことができますね

ふと見ると・・・・・
そば茶の入っている容器が「多治見あられ」の容器(笑)
うちの近所にある知る人ぞ知る多治見名物(?)です(爆)
私は嫌いじゃないですが、あまり手土産にはしないですね(^^ゞ

なんて多治見あられで笑っているうちにとうじ蕎麦の準備が出来ました
すんきがついてます
すんきは塩を使わずに乳酸菌発行させた漬物で、この辺りの名物なんです
詳しくはこちら→すんきとは
めっちゃ美味しいんですよ!これが!

お鍋も温まり、お蕎麦も到着です
いただきま~す!

・・と食べ始めたら撮影は完全にストップした私
食べることに集中です(^-^)/

何度も来ている開田高原で何度も食べてるとうじ蕎麦をいただいて幸せ気分の私でした
御馳走様でした\(^o^)/

大目旅館

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 木曽町その他







2

市田柿発祥の地

あけましておめでとうございます!
今年もマイペースブログですが、よろしくお願いします

前回更新した11月15日の伊那地方の収穫祭を廻っていて
お腹がしっかりふくれたので(あんなに食べたら、当たり前ですね・・・)
なんとなく市田柿の干してある風景を見ることはできないかとウロウロしてみました
やってきたのは高森町にある松源寺
お庭の綺麗なお寺です

釣り鐘の周りには・・・

たくさんの柿がぶら下がっていました

お寺をさらに奥に進んでいくと
松岡城址がありました

何も残っていない城址ですが
綺麗に紅葉していました

その奥から東側には伊那谷の景色が広がっていました
雲が多いですがいい眺めです

辺りを散策しているとこんなおうちが・・・
2階に吊るし柿が見えてます

近づいてよくよく見てみると
2階にたくさんの柿がつるしてありました!

すご~い!さすが市田柿発祥の地、高森町ですね(^∇^)


該当の記事は見つかりませんでした。
