masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

新緑そばまつり

6月5日、今年も木祖奈川の新緑そばまつりに行ってきました!
少し遅めの春の香りがする山菜ととうじそばを食べるのが楽しみで春の恒例行事のようになってきました(笑)

幾つかのお店で期間限定のお蕎麦がいただけるのですが、今年も仙洛さんへやってきました
雨がやっと上がったばかりの曇り空ですが、少し青空ものぞいています

山菜たっぷりのとうじ蕎麦!
採りたての山菜の香りがたまりません

お蕎麦を堪能した後、ご飯を頼んで雑炊に!
実は、雑炊にするという事は知っていたのですが、食べたことなかったんです
初雑炊!!!
めちゃくちゃ美味しいではありませんか~
なんで今まで食べなかったんだろう・・・・
今度からは絶対に雑炊でしめようと心に決めました(笑)

お腹いっぱいになって、後は道の駅でも寄って買い物して帰ろうとお店を出たら・・・
青空!!
今日は一日曇の予報だったので、お蕎麦と買い物の予定でしたが
この空を見たらどこにも行かないのはもったいない!!

と、いう事で1時間弱で行ける乗鞍高原に向かう事にしました
スーパー林道を通って乗鞍高原の善五郎の滝へ
駐車場から歩いて5分くらいで大きな滝が目の前に

雨上がりだったので水量も多くて迫力がありました

そのままさらに進んで、マイカー規制のぎりぎりの所、三本滝の駐車場へ
歩き回る予定ではなかったので、普通のスニーカーに普通のバッグという恰好
熊鈴も持っていないしどうしようかと思いながら、遊歩道を進んでいきました

きちんと整備されていて、こんな道や

こんな橋を渡り

熊鈴代わりにスマホのラジオを鳴らしながらすすんでいくと

滝壺や滝の真横を歩きマイナスイオンを浴びて

三本滝に到着です
右の滝が真上から美しく水を落としていました

正面の滝は迫力があり

左の滝はちょっと距離があったのでスマホでとるとピンボケになってしまいました(^_^;)

全部の滝を一枚に収めることはできなかったですが、肉眼で見る3つの滝はきれいでした
帰りに一の瀬園地から乗鞍岳がきれいに見えました
西日で逆光になっていたので移りは悪いですが、残雪の美しい乗鞍岳の姿が見れました

嬉しい誤算のお出かけになりました(^-^)/

2

御岳ロープウェイへ

梅雨入りする前に雪の残る御嶽山に行ってきました
5月27日から夏季運転を開始した御岳ロープウェイ

まずは4合目半の駐車場に到着
センターハウス前のお花畑には植えられたばかりの花がきれいに並んでいます
その向こうには美しい姿の御嶽山
雲がかかっていないので全体が見られました

ここからロープウェイに乗り込みます!

ロープウェイから少しだけ頭が見える御嶽山

近付くにつれて段々と姿が見えてきます
テンションが上がりますね

ロープウェイを降りると7合目の2150m地点です
山が近いっ!迫力満点です

四の池から流れる幻の巨大滝が見えていますが、アイフォンで拡大したらボケボケでよくわからなくなってしまいました(^_^;)
真ん中よりやや右寄りに写っているんですけどね・・・・・

御嶽社にお参りして

周りの高山植物園をウロウロしてみるとチングルマや

コイワカガミが咲いていました
これからどんどんと咲いていくんでしょうね

しらびその小径の原生林の中を歩いて行場山荘辺りまで行きましたが
この先は登山届が必要なエリアなのでここまでです
登山道には目印のピンクのリボンが付けられていましたよ


少し車を走らせて、四合目の油木美林までやってきました
美林の中の遊歩道を歩くと、橋の手前にこんな案内がありました

確かに古くなっていますが、ちゃんと修復してあるので大丈夫なようです

いくつかの橋を渡りながら先に進んでいくと石の階段の向こうにロープが!

橋が落ちてしまっています((((;゚Д゚)))))))

隣りに新しい橋が架けてあったので、そこを渡って進むと滝壺が見えてきました

こもれびの滝です

更に進むと不易の滝
大きな岩肌からしみ出てきた水が滝になっていました

これより先も登山届が必要な登山道なのでここでUターンです

天気に恵まれて、山に雲がかかることなく春の御嶽山を楽しんでくることが出来ました

本当は色々とお出かけしているんですが、更新が追い付いてません(汗)
梅雨になったら出かけられないので、その時に過去にさかのぼって書こうかな?
・・・でも、無理かも(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。
