masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
2

「てりょうりおおや」で創作料理

自宅からさほど遠くない「てりょうりおおや」さんでランチをいただきました

美濃加茂の静かなエリアの古民家で「季菜口(きっさこ)」というお店があったんですが
少し前に多治見に移転してこられたお店です

近くなるといつでも行けると思い、なかなかきっかけがつかめずにいましたが、
職場の仲間といっしぃに伺いました

季節の食材を使ったおまかせランチです
前菜のゴマ豆腐・飛騨牛等 見た目も味も美味しくいただきました

魚料理

ロールキャベツ

菜飯とお味噌汁
どのお料理も素材の味が生きていて、素朴で優しい味わいです

最後のデザートは、甘さ控えめのおぜんざいにアイスクリーム!

量は女性にちょうどいいぐらい、男性は物足りないかもしれません

そして、私の食べる量は男性並みかもしれないので、もう少し食べたかったなぁ~という感じでした(笑)
でも、これぐらいが丁度いいのかもしれません(^^ゞ



関連ランキング:創作料理 | 多治見駅小泉駅






2

岐阜市hiroさんで坦々麺と小龍包ランチ

岐阜市、伊奈波神社に初詣に行き、前から行ってみたかったhiroさんにお邪魔しました
12時少し前に到着したのですがすでに満席(;_;)

やっぱり予約が必要だったかぁ・・・・・と諦めかけましたが、
やっぱり食べたい!!と思い待つことに
寒くて雨が降っている中、辺りをウロウロして時間をつぶし
1時間待ってようやく席が空きました

「寒い中、お待たせしてごめんなさいね~」と出迎えてくださいました
この一言で、心が温まる(*^_^*)

汁あり坦々麺のランチを注文
しばらくして前菜がやってきました
ホワイトアスパラの豆腐、タコときゅうりの酢の物
上品なアスパラの香りと味、プリプリのタコが美味しい!

次に小龍包!一滴もこぼすまいとレンゲにのせて熱々をいただきました
そのまま食べても美味しいし、添えてある黒酢生姜をのせて食べても美味しかった!

相棒が頼んだのは「鶏と青菜の塩そば」が土鍋に入って運ばれてきました
あっさりとした中に旨味たっぷりで、細い麺とスープがよくからんでいます

そして待ちに待った「汁あり坦々麺」
マイルドなスープと少し辛味のあるミンチ肉
あまりにおいしそうで、写真を撮る前に一口食べてしまいました(´∀`*;)ゞ
混ぜた後の画像でごめんなさい・・・

そして最後の〆はデザートの杏仁豆腐です
とっても美味しくいただきました

店内はシンプルでおしゃれ、女性の方が多いような印象です
今回は坦々麺にしましたが、蟹玉ご飯も麻婆豆腐も黒酢サンラー麺も食べてみたいなぁ
次は予約してお邪魔しよう!



関連ランキング:中華料理 | 名鉄岐阜駅岐阜駅田神駅






該当の記事は見つかりませんでした。
