masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

蟹解禁後の北陸へ

11月21日
珍しく平日に休みが取れたので、思いつきで北陸方面に~
まずは敦賀港へ
敦賀鉄道の駅、欧亜国際連絡列車の日本の発着駅だったそうで
ノスタルジックな感じがいいですね~
中は無料で見学できました

道路を挟んだ向かい側にはレンガ倉庫
中はお土産屋さんや飲食店でした

ちょっと曇り空ですが、海岸線沿いに車を走らせていくと
北前船主の館がありました
北前船で財を成した右近家住宅です
中を見学しようと思ったのですが、バスで団体さんがドドド~と押し寄せたので遠慮しました(^_^;)
西洋館からの眺めがいいと聞いていたので残念・・・

駐車場には北前船の展示
船に乗せて京都や大阪に荷物を運んだんですね~

そのまま越前海岸をすすむと段々とお天気も良くなってきました
越前ガニミュージアムの前では、獲れたての魚や干物などが売られていました

どれも美味しそうです~~~

店内に入っていくと!!!でました!!!
解禁したばかりの越前カニです

大きくて立派なカニ!!黄色いタグが付けられています

いくらなんだろう・・・と上を見ると
なんと!さんじゅうななまんえん!!
変換ボタンを押し忘れてしまうほどのお値段です(笑)

2階にレストランがあり、ちょうどお昼時だったのでお邪魔しました
ここでも越前ガニが食べられるそうですよ

お値段にひるんでしまい、おすすめランチにしました(^^ゞ

これも十分に美味しくいただけました(^^)v
甘エビがプリップリで美味しかった~

お腹もふくれたので日本海の素晴らしい海岸線を眺めながら呼鳥門に到着

何とも不思議な形ですが、以前はこの下を通行していたんだそうです

年月とともに段々と崩れてきていて、安全性が確保できないとのことで今は通行止めになっています
天然の洞門ですね
少しずつ崩れてきているので補強してありました

目的地はあわら温泉なのですが、まだ少し時間があったので丸岡城に立ち寄りました
こじんまりとしていますが、日本に12個ある現存天守のひとつです

お堀などはなくなってしまっているのですが、少しずつ発掘して発見されたものもあるそうで
天守閣から見下ろすと、作業をされているところもありました

かなり急な階段を上り下りするので、登りきるととても眺めが良かったです
あわら温泉のホテルに向かう頃には雲が増えてきて、一気に寒くなってきました

明日は東尋坊に行く予定なので、ちょっと不安・・・・・


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://turedure323.blog.fc2.com/tb.php/177-e7b4d19d
