masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

飯田線 秘境駅へドライブ

7月16日(日)

まだ梅雨明けはしていないけれど、多治見の予想最高気温が35度!!
少しでも涼しいところに逃げたくて(笑)
南信へドライブ~~
平谷・阿南を抜けて天竜村へ
国道418号線と天竜川が交差しているところにあるのは”伊那小沢駅”
駅からは伊那谷に沿って流れる天竜川が見下ろせます

シンプルなホームと、もう使われていない貨物用?の線路
春には桜が綺麗で人が訪れるようですが、今の季節は誰もいません・・・・

このまま車を北に走らせて、鶯巣駅を通過し、平岡駅でお昼を食べて
そのまま為栗駅や田本駅に向かうつもりでしたが、平岡の街を抜けたところで
土砂崩れによる通行止め
・・・という事で南に戻ることに
さっき行った伊那小沢駅の次の駅、秘境駅ランキングにも入っている”中井侍駅”を目指すことに
伊那小沢駅を過ぎたあたりから道幅が狭く、落木・落石がいっぱい
対向車が来たら、絶対にすれ違えないし・・・
途中、野生の猿の集団に出くわしながら中井侍駅に到着
ここで車を停めて駅まで歩きます

間もなく駅に到着~

ホームは一つきり 天竜川が見下ろせる断崖絶壁の駅です

お天気が不安定な日で、雲が増えてきてドンヨリ
晴れていたらもっと美しい景色でしょうね

駅の北側にはトンネルがあり、駅周辺には何軒かの民家があります
1日に数本しか電車が来ないので、おそらく電車よりも車を利用しているんではないかと思います

・・・と写真を撮って帰ろうかと思ったら、駅にアナウンスが!
なんと、電車がやってくるようです
2時間に1本の電車に遭遇できるなんてラッキー

やってきたのは豊橋行の普通列車でした
乗車している方がいらっしゃったので、写真撮影はここまでにしておきました

これにのって次の”小和田駅”に行ってみようかと思いましたが、戻ってくる電車がしばらくないのでやめておきました(笑)
小和田駅はこの駅の比じゃないくらいの秘境度だと聞いてますので、機会があればまたゆっくりと行きたいと思います



関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://turedure323.blog.fc2.com/tb.php/195-20b78e8d
