masaの食べる・遊ぶ!

私のブログにご訪問いただきありがとうございます!!季節ごとの美味しいものや景色を楽しみたくて、週末を中心に出かけています。 スマホで撮った写真と簡単な文章のみのブログですが、読んで頂けると嬉しいです!
0

グルマンヴィダル垂井本店

西濃方面に向かう時に前を通るたびに
駐車場にたくさんの車が止まっていて
時には行列が出来ているパン屋さんが気になっていました

時々、テレビでも紹介されている人気店のグルマンヴィダルに行ってきました

ランチタイム開始と同時に行ったのですが、ほぼ満席
最後の一席に座ることが出来ました\(^o^)/

注文したのはランチのビーフシチューセット!数量限定です!
ル・クルーゼのお鍋に入って、ほくほく熱々のままテーブルに運ばれてきました

中のお肉もお野菜もトロトロに煮込まれていて柔らかく
とっても美味しくいただきました

パンやサラダの盛り合わせもめちゃくちゃ美味しい!

食事が終わるとイチゴのショートケーキとコーヒーもセットになっています

いつものごとく、写真を撮り忘れて食べてしまいました(笑)
毎回、必ずと言っていいほどやってしまいます(^^ゞ

今はクリスマスイベントもやっていて、とっても賑やかでした
また行きたいです~!



関連ランキング:パン | 垂井駅





2

御嶽山と王滝食堂のいの豚鍋

紅葉も終わり、山頂には雪が見える御嶽山に行ってきました~
大好きな場所なので、1年間に何度も訪れている場所ですが
何度来ても飽きません
っていうか、来るたびに違う表情を見せてくれる山に、さらに魅力を感じています
本当はもっともっと近くまで行きたいのですが、11月になるとここから通行止め・・・(T_T)

天気もいいし、まだまだ先まで進めそうなのに~~~
と思いながら王滝村まで降りてきました
こちらも、何度もお邪魔している王卓食堂さんです
夏場には「いのぶた定食」をいただくことが多いのですが
この時期になると食べたくなるのがこちら!
いのぶた鍋!!

卓上コンロでぐつぐつと煮えてきて、お肉が赤くなくなったら食べごろです
お鍋とご飯やお漬物もセットで頂きま~す

あっという間に完食~!
お味噌仕立てのお鍋で、癖のない柔らかないのぶたのお肉は絶品です!

美しい御嶽山を見て、美味しいいのぶた鍋を食べて、幸せ(^∇^)

これから厳しい寒さの冬、雪で真っ白の御嶽の冬がやってくるんですね
それはそれで、また綺麗で楽しみなんです(*´v`)



関連ランキング:定食・食堂 | 上松町その他






0

北陸2日目は東尋坊へ

二日目の朝、目を覚まして外を見ると
ドヨヨ~~~ンとした空・・・
雨かぁと思いながらよく見ると・・雪だし Σ(゚д゚|||)

それでも予定通り東尋坊に来てみました

海荒れてる・・・・

波高いし・・・・

当然のことながら、波浪注意報で遊覧船も欠航
楽しみにしてたのに残念(;_;)

じゃあ、東尋坊からすぐの所にある雄島に渡ってみよう!
ってことで少し移動

ここから橋を歩いて渡った先にある雄島です
悪天候のため、ほんとど人がいません(。-_-。)

橋を渡っていると荒波が橋に打ち付け、強風に襲われます
しっかりと踏ん張っていないと飛ばされてしまいそう

島の入り口には大きな鳥居と奥に神社、島を歩ける遊歩道があります
が、さすがにこれ以上は無理なので、早々と退散
あかん~もう寒いってか、痛い~と言いながら戻ってきました(笑)

そこから三国へ移動し、旧森田銀行へ
重厚な造りです

中はその時代を象徴するインテリア

一枚板の大きなカウンター

応接室も再現されていました

銀行の周りの街並みも昔の面影を残していました
もっとゆっくりと散策したかったのですが、とにかく風が強いし寒いし天気悪いし・・・・

今度は気候の穏やかな時期、いい天気の日に訪れたいですね
東尋坊に悪天候は似合いすぎるぐらいにあっていましたけどね(笑)


0

蟹解禁後の北陸へ

11月21日
珍しく平日に休みが取れたので、思いつきで北陸方面に~
まずは敦賀港へ
敦賀鉄道の駅、欧亜国際連絡列車の日本の発着駅だったそうで
ノスタルジックな感じがいいですね~
中は無料で見学できました

道路を挟んだ向かい側にはレンガ倉庫
中はお土産屋さんや飲食店でした

ちょっと曇り空ですが、海岸線沿いに車を走らせていくと
北前船主の館がありました
北前船で財を成した右近家住宅です
中を見学しようと思ったのですが、バスで団体さんがドドド~と押し寄せたので遠慮しました(^_^;)
西洋館からの眺めがいいと聞いていたので残念・・・

駐車場には北前船の展示
船に乗せて京都や大阪に荷物を運んだんですね~

そのまま越前海岸をすすむと段々とお天気も良くなってきました
越前ガニミュージアムの前では、獲れたての魚や干物などが売られていました

どれも美味しそうです~~~

店内に入っていくと!!!でました!!!
解禁したばかりの越前カニです

大きくて立派なカニ!!黄色いタグが付けられています

いくらなんだろう・・・と上を見ると
なんと!さんじゅうななまんえん!!
変換ボタンを押し忘れてしまうほどのお値段です(笑)

2階にレストランがあり、ちょうどお昼時だったのでお邪魔しました
ここでも越前ガニが食べられるそうですよ

お値段にひるんでしまい、おすすめランチにしました(^^ゞ

これも十分に美味しくいただけました(^^)v
甘エビがプリップリで美味しかった~

お腹もふくれたので日本海の素晴らしい海岸線を眺めながら呼鳥門に到着

何とも不思議な形ですが、以前はこの下を通行していたんだそうです

年月とともに段々と崩れてきていて、安全性が確保できないとのことで今は通行止めになっています
天然の洞門ですね
少しずつ崩れてきているので補強してありました

目的地はあわら温泉なのですが、まだ少し時間があったので丸岡城に立ち寄りました
こじんまりとしていますが、日本に12個ある現存天守のひとつです

お堀などはなくなってしまっているのですが、少しずつ発掘して発見されたものもあるそうで
天守閣から見下ろすと、作業をされているところもありました

かなり急な階段を上り下りするので、登りきるととても眺めが良かったです
あわら温泉のホテルに向かう頃には雲が増えてきて、一気に寒くなってきました

明日は東尋坊に行く予定なので、ちょっと不安・・・・・


0

八十八商店で鯛めしを食べる!

鯛めしが食べたくなり
どこかにないかと探したところ、こちらのお店を見つけたので行ってみました
鯛メシだけでなく、他にも美味しそうなメニューがいっぱい!

プリップリッの鯛のカルパッチョや

豚バラのあぶり焼きや

ベーコンの揚げ物

魚のチリソース

とん平焼き

などなど・・・・・

色々たくさんいただいて

最後に土鍋で炊いた鯛めしをいただきました
鯛メシがあまりにも美味しそうで、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(笑)

人気店らしく満席で、予約をしていなかったのですが
カウンターに通していただきました
今度は予約してテーブルでゆっくりと頂きたいと思います



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 名鉄岐阜駅岐阜駅


0

上高地2日目

上高地2日目です
大正池の目の前のホテルにお世話になりましたので、
夜明けの焼岳&大正池を見なくては!!

5時過ぎに眠い目をこすりながら大正池に下りていくと
たくさんの人がいました
朝からバスが何台も到着していましたからね

夜が明けはじめ朝もやが消えてきました
焼岳の姿が段々とはっきりしていきます

朝日が焼岳にあたり始め、大正池にその姿が映り込んでいます

上流から水鳥が夜明けを待っている観客(?)の前を泳いできました

カメラのシャッター音がバシャバシャとなり、まるで芸能人のような状態の水鳥さんです(笑)

岳沢方向にも朝日が当たり始めました
本当に幻想的で美しい景色です!

なんて言っている間にあっという間に日が昇り、焼岳がくっきりと大正池に写って綺麗です

岳沢もこんなにきれいに晴れてくれました

ホテルで朝食をいただいた後は、またまた河童橋に向かって散策にでかけました

こもれびの中を歩くのはとても気持ちがいいですね~

昨日とはまた違う雰囲気の田代湿原

田代池

梓川の美しさに見とれてしまいます

紅葉にはちょっと早いようですが、十分にきれい!

田代橋から見下ろす川
泳ぎたくなるほどきれいですが、気温は一桁なので手も入れられません(^_^;)

穂高の山頂、とてもじゃないですが私には行けませんが・・・・
きっときれいな景色なんでしょうね





今日も明神橋まで行きたかったのですが、相棒が靴連れになってしまったので断念・・・
河童橋近辺でお土産屋さんを覗いて、早めに下山しました

もうすぐここも閉山
厳しい北アルプスの冬がやってくるんですね

また来年!!!



2

上高地へ

10月の連休を利用して上高地に出かけました

8日の土曜日の仕事を終えて、まずは高山市内に1泊
9日の朝早くに出発して、車とバスで10時過ぎに大正池に到着です

天気予報通り、小雨の上高地

大正池から焼岳方向を見上げます
雨のため水量も多く、焼岳は雲の中です

少し雨がやんできたので河童橋方面に向かって散策に出かけました
田代池です

こんな天気なのに田代橋は人でいっぱいです

田代橋から奥穂高方面
梓川の水量は多いですが、水が透き通っていて綺麗です

岳沢を見ると雲がかかっていてあまり見えませんが
美しい独特の地形が見えています
この別世界感が大好きです!

林道を通って河童橋までやってきました
こんな標高1500mでこの人の多さ(笑)

河童橋の脇を通って小梨平を歩いていきます
少し人も減ってきました

雨も止んだのでレインコートを脱いでさらに奥へと進んでいきます
本当にきれいな水
暑い日なら飛び込んでしまいたいほど・・・・

1時間ほど景色を楽しみながら歩いていくと
明神橋に到着しました

橋の向こう側には明神岳が!
紅葉にはまだ少し早いですが、少しずつ色づいてきているのが分かります

橋を渡って明神池の手前、嘉門次小屋に到着
岩魚定食をいただきました
あまりにお腹がすいていたのと、めちゃくちゃ美味しそうだったので写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)

この奥にある明神池へ
まずは一之池へ

静かで大きな池です

曇っているので山が写り込んでいないのが少し残念

次は二之池へ
こちらは一之池とは違う雰囲気

まるで人が作ったかのような庭園風です

色づいた木々や立ち枯れの木が美しい
向こう側に消える明神岳の姿もいいですね~

少し青空が出てきたので再び一之池に戻ってみました
山が少し写り込んでいます

もっと晴れるまでいたかったのですが、3時を過ぎたので戻らないと・・・・
名残惜しかったのですが、この時間から一気に冷え込んできますし
日が落ちるのも早いので、戻ることに

ここから河童橋まで約1時間
途中で猿の集団に遭遇

上高地猿軍団は人に驚くこともなく
かといって人に対して威嚇することなく、いたって冷静にしていました

彼らにとっては特別なことでもないんでしょうね
御嶽山の猿軍団は威嚇してきて、とっても怖かった記憶があります(汗)

遊歩道の前方を歩いている猿も

まるで道案内されるかのように後ろを歩く私たち

途中で明神岳を振り返ってみると、青空にきれいに映えていました

奥穂高方面はやっぱり雲が・・・

岳沢も少し雲がかかってますが、美しい山肌をのぞかせていました

日が暮れてきたので、明神池からおよそ2時間半かけて大正池に戻りました
そのころにはすっかり暗くなって人もほとんどいなくなっていました

この日は大正池ホテルで一泊
明日はどんな天気になるんでしょう
楽しみです
次に続きます・・・

0

草津温泉

かなり前の話・・・・・・
今年の春の話なんです(^_^;)

息子の入学式が終わり、一段落ついたところで
ふらっと草津温泉に出かけてきました

草津良いとこ~一度はおいでぇ~
・・・と初めての訪問です

これがうわさに聞いている湯畑ですね
すごい~!

下から湧き出ている温泉を見ているだけでほっこりとしちゃいます

せっかくなので、湯もみもみてきました

2階席からゆっくりと



あとはホテルで美味しいものを食べ
ゆっくりと温泉を満喫してきました


翌日は浅間山の鬼押出し園まで
fc2blog_20160418151548ee7.jpg
雪のまだ残る浅間山と、鬼押出し
地球のすごさを実感できますね
fc2blog_201604181515255b4.jpg
1783年に浅間山の大噴火によって地上に吹き出したマグマが固まってできた多くの岩を見ることが出来る場所で
昔の人たちは噴火時の様子を「鬼が怒り岩を押し出したようだ」と言った事から
『鬼押出し園』の名前がつけられたんだそうです

5か月も前の出来事でした
失礼いたしました~




0

はじめての箱根

お盆休みがとれたので、箱根まで行ってみました
きっかけは大涌谷に行けるというニュースからでした

混雑が予想されたので、まずは宿泊するホテルに車と荷物を置いて
公共交通機関での移動です

中強羅駅からケーブルカーに乗り込みます

早雲山駅からはロープウェイに乗り換えます

大涌谷に到着!
天気は曇りがちで小雨が降ったりもしていました

大涌谷は硫黄の香りが漂い、勢いよく温泉が湧きだしている様子が見れました


まだまだ立ち入り禁止のエリアがあったのですが
時々青空がのぞき、思ったよりも景色を楽しめました

そして食べることも忘れちゃいけません(笑)
大涌谷と言えばこれでしょう!!

一つ食べると7年寿命が延びると言われている黒たまごです
程よい塩味が美味しかった~!

ホテルでゆっくりとした後、二日目は芦ノ湖に
桃源港から海賊船に乗り、芦ノ湖を縦断
箱根町港に向かいます

船でのんびりと景色を眺め、コーヒーをいただきながら30分ほどで箱根町港に到着

港の目の前には「箱根駅伝ミュージアム」がありました
ここに来たかったんです~♪
小さなミュージアムの中には今までの箱根駅伝の歴史や記念品が置いてあり
今までの箱根駅伝のダイジェストビデオが流されていました
結果を知っているのにハラハラドキドキして、涙ぐんでしまいましたよ(^_^;)

箱根の関所を見たり、お土産を買ったりして・・・


この後は、箱根駅伝の5区・6区を実際に走ってみました。車で…・ね(笑)
とてもじゃないけれど、走るなんて考えられない・・・てか、歩きでもかなり厳しいコースでした。

最後はススキで有名な仙石原に
夏の緑色のすすきも美しかったです。

箱根は見るところがたくさんあって、全ては見られなかったけれど
とっても楽しく過ごせました
また機会があれば行きたいですね~


2

長良川渡し船と岐阜大仏

長良川の鵜飼いは有名ですが
今年試験的に渡し船の運航があるというので
行ってきました!

うかいミュージアムのすぐ横に乗船場がありました

五分前に船に乗り込んで、見上げると金華山と岐阜城

穏やかな水面が涼しげです
通常よりもほんの少し水量が多いとのことでしたが
川底がきれいに見え、時々鮎や鯉が跳びはねていました

橋の向こうの鵜飼い船乗場まで10分程度の乗船です

到着した先は川原町

昔の街並みの面影が残る街です
水団扇店や町屋カフェ・雑貨屋さんなどがありました

とても暑い日だったので”長良川サイダー”をいただきました
爽やかで飲みやすいサイダーでした

そこから少し移動して岐阜大仏を見に、正法寺さんへ
日本三大仏なんだそうですが、知りませんでした(^_^;)

拝観料200円をお支払して大仏殿の中へ
優しいお顔をしています

13.7メートルという大きさで、中には胎内仏として薬師如来像が安置されているそうです

金華山・岐阜公園のすぐ近くにあり、意外と知られていないようであまり人がいません
日本一の乾漆仏で、県の重要文化財にも指定されているんですって